煤ケ谷 ~ 一ノ沢峠 ~ 大山 ~ 蓑毛

2020.11.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

唐沢林道がどのような状態なのかを知りたくて、煤ケ谷物見峠から一ノ沢峠を経て大山に行って来ました。 小唐沢橋付近には大きな岩がゴロゴロと転がっていたり、又、所々土石が堆積していましたが、歩くのには全く問題はありませんでした。  煤ケ谷の登山口で地元のおじさんに挨拶した際、昨晩 遭難者が出て大勢の警察や救助隊が出動したそうです。 十分に気をつけて登山するよう 助言されました。  煤ケ谷からの登山道はヤマビルが有名ですが、連日の好天気か11月初旬という時期のおかげかで、幸い一匹にも会いませんでした。  休日かつ快晴ということもあり、大山山頂は大賑わいでした(下山道も大混雑)。 私は10分程度の休憩だけで下山開始でしたが、皆さんは山頂ステイをエンジョイされていました。