笠森観音から野見金山

2020.11.01(日) 日帰り
へろ助
へろ助

活動データ

タイム

04:54

距離

14.6km

上り

743m

下り

743m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

笠森観音から野見金山を往復した。 金は堀つくしていたようでとんだ徒労に終わった。 スタート地点の笠森観音はかなり特殊な作りの観音堂で、2回めの拝観にもかかわらず、見ごたえがあり。結構な時間を費やした。おすすめですね。 さっ、スタート! ハイキングコースは関東ふれあいの道に設定されているため、千葉の山では珍しく?整備が行き届いていました。 往路は丸太階段のアップダウンの繰り返しのため、標高差のわりにはジワジワ体力を削がれた。 折り返し地点の野見金山は、ゴルフ場の中にある。 人工的に整備されたゴルフ場とは対照的に、最近はほとんど整備されていなそうな斜面を登っていくこととなったが、山頂には手作り?の山頂標があった。なんかうれしい♪ 復路は丸太階段のアップダウンに慣れてきてサクサク進めるようになった。登りの階段は、走るまではいかないが、1段飛ばしでガンガン攻める。でも全然疲れない。うん、ランナーズハイだ。ん?よくわからん。

笠森グリーンルート スタートは階段
スタートは階段
笠森グリーンルート 山の中のお寺で、木々の間を縫ってさらに階段を登る。
山の中のお寺で、木々の間を縫ってさらに階段を登る。
笠森グリーンルート 巨木がいたる所に
巨木がいたる所に
笠森グリーンルート 青空の中、やっと山門に到着。
山門の先に異様な物体が見える。
青空の中、やっと山門に到着。 山門の先に異様な物体が見える。
笠森グリーンルート 異様な物体は観音堂。
人がいなくなるまで結構待ちましたw
階段を登った処で拝観料300円をお支払い。
異様な物体は観音堂。 人がいなくなるまで結構待ちましたw 階段を登った処で拝観料300円をお支払い。
笠森グリーンルート お寺なのに城主の気分!
我が領民達は勤勉に働いているか?
お寺なのに城主の気分! 我が領民達は勤勉に働いているか?
笠森グリーンルート この鐘がハイキングコースまで聞こえてくる。
この鐘がハイキングコースまで聞こえてくる。
笠森グリーンルート この高度感!
この高度感!
笠森グリーンルート さ、ハイキング開始。
関東ふれあいの道(千葉県コース)観音様のみち
さ、ハイキング開始。 関東ふれあいの道(千葉県コース)観音様のみち
笠森グリーンルート 平坦な道から始まる。
奥多摩チックな道!?
平坦な道から始まる。 奥多摩チックな道!?
笠森グリーンルート こんな道からの
こんな道からの
笠森グリーンルート こんな道で
こんな道で
笠森グリーンルート 結果こんな道。
結果こんな道。
笠森グリーンルート ジェットコースターもある。
係員不在なため無料で利用できます。
ジェットコースターもある。 係員不在なため無料で利用できます。
笠森グリーンルート 房総のローカル弁当屋「としまや弁当」のミックス弁当。
チャーシュー弁当が有名。イカフライ弁当が好き。
房総のローカル弁当屋「としまや弁当」のミックス弁当。 チャーシュー弁当が有名。イカフライ弁当が好き。
笠森グリーンルート U字溝内にホトトギス
U字溝内にホトトギス
笠森グリーンルート ゴルフ場内へ
ゴルフ場内へ
笠森グリーンルート 野見金山へ!
ゴルフ場内にもかかわらず、赤テープが要所要所に。
野見金山へ! ゴルフ場内にもかかわらず、赤テープが要所要所に。
笠森グリーンルート 野見金山にはすぐに。山頂標も。
野見金山にはすぐに。山頂標も。
笠森グリーンルート ゴルフ場を出て進むと...。
地図上の鳥居マークと、この赤テープ♪聞こえた!登ってみろと言っている。
ゴルフ場を出て進むと...。 地図上の鳥居マークと、この赤テープ♪聞こえた!登ってみろと言っている。
笠森グリーンルート この祠がありました。
この祠がありました。
笠森グリーンルート 野見金公園から。
肉眼では太平洋が見えた!
野見金公園から。 肉眼では太平洋が見えた!
笠森グリーンルート おまえは誰だ!
このトーテムポールの残骸はなに?
ま、いっか、帰ろっと。
おまえは誰だ! このトーテムポールの残骸はなに? ま、いっか、帰ろっと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす