安達太良山 from 沼尻(箕輪・鬼面)

2020.11.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:23

距離

18.7km

のぼり

1518m

くだり

1522m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
25
距離
18.7 km
のぼり / くだり
1518 / 1522 m
20
22
1
41
49
24
6
8
8
39
1 6

活動詳細

すべて見る

前回天気が悪く、何も見ることができなかった安達太良山に行ってきました! ルートはみなさんおすすめの沼尻から。 少し欲張って箕輪山と鬼面山にも足を伸ばして来ました。 活火山🌋の迫力を肌で感じることができるルート、そして天気も良くて☀とっても気持ちいい山行でした! ※硫黄川を渡るとき、川に寝そべり全裸で入浴中のお兄さんと出会いました♨ お互い気まずい感じでしたが、とっても気持ち良さそうでした😁

安達太良山・箕輪山・鬼面山 七時半、出発〜!
駐車場は20台くらい。まだ半分以上空きがある。
七時半、出発〜! 駐車場は20台くらい。まだ半分以上空きがある。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 白糸の滝
紅葉はこの辺りが最後ですね。
白糸の滝 紅葉はこの辺りが最後ですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 飯豊山も見えた!
来年行くから、待っててねー!!
飯豊山も見えた! 来年行くから、待っててねー!!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 硫黄川の湯の花採取場付近
硫黄川の湯の花採取場付近
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今度はここを目的地に来るのもありかも・・・❗
今度はここを目的地に来るのもありかも・・・❗
安達太良山・箕輪山・鬼面山 すごい景色に圧倒される!!
すごい景色に圧倒される!!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 立ち入る禁止区域を知らせる看板。
あちこち、ずーっと硫黄の匂いがたちこめている!
立ち入る禁止区域を知らせる看板。 あちこち、ずーっと硫黄の匂いがたちこめている!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 中ノ沢温泉に温泉を運ぶパイプと起点となるの小屋
中ノ沢温泉に温泉を運ぶパイプと起点となるの小屋
安達太良山・箕輪山・鬼面山 冷たい川の水と、源泉が混ざって、ちょうどよいお湯になっている川。
下流に下ると白糸の滝になる。
この先、目印が少なく迷いやすいので注意!
冷たい川の水と、源泉が混ざって、ちょうどよいお湯になっている川。 下流に下ると白糸の滝になる。 この先、目印が少なく迷いやすいので注意!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 川に仰向きで横たわる全裸の男性が・・・。
拡大するとテントの下の木道橋の右あたりに後ろ向きで写ってます(興味のある方はぜひ!笑)
見つけたときはビビりましたが、生きている人間でよかったーー!
そしてとっても気持ち良さそうだったので真似しに来ようかな🤗
川に仰向きで横たわる全裸の男性が・・・。 拡大するとテントの下の木道橋の右あたりに後ろ向きで写ってます(興味のある方はぜひ!笑) 見つけたときはビビりましたが、生きている人間でよかったーー! そしてとっても気持ち良さそうだったので真似しに来ようかな🤗
安達太良山・箕輪山・鬼面山 磐梯山と雪が積もった飯豊山も見えた! 見晴らし最高✨
磐梯山と雪が積もった飯豊山も見えた! 見晴らし最高✨
安達太良山・箕輪山・鬼面山 胎内岩
胎内岩
安達太良山・箕輪山・鬼面山 胎内岩
ザックを背負ったままでギリギリ通れました💦 少しは痩せたかな!?
胎内岩 ザックを背負ったままでギリギリ通れました💦 少しは痩せたかな!?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 右は秋元湖。左の猪苗代湖は雲の中。
磐梯山、かっこいい!!☺
右は秋元湖。左の猪苗代湖は雲の中。 磐梯山、かっこいい!!☺
安達太良山・箕輪山・鬼面山 霜柱
霜柱
安達太良山・箕輪山・鬼面山 とけ残った雪
とけ残った雪
安達太良山・箕輪山・鬼面山 見えた! 爆裂火口!!
まるで別世界!!!!
見えた! 爆裂火口!! まるで別世界!!!!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山に向かいます!
鉄山に向かいます!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 かっこいい鉄山避難小屋
かっこいい鉄山避難小屋
安達太良山・箕輪山・鬼面山 箕輪山の三角点を目指す!
登山道はあるが、笹で覆われていて歩きにくい。山頂から5分くらい。
箕輪山の三角点を目指す! 登山道はあるが、笹で覆われていて歩きにくい。山頂から5分くらい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あったーー!!  三角点
あったーー!!  三角点
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り返って見た箕輪山。
鬼面山を目指す!
振り返って見た箕輪山。 鬼面山を目指す!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鬼面山から見た磐梯山。
吾妻連邦もきれいに見えたけど、アップできずに残念(¯―¯٥)
引き返して、安達太良山を目指します!
鬼面山から見た磐梯山。 吾妻連邦もきれいに見えたけど、アップできずに残念(¯―¯٥) 引き返して、安達太良山を目指します!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 爆裂火口と磐梯山
爆裂火口と磐梯山
安達太良山・箕輪山・鬼面山 牛の背。
砂礫はとっても歩きやすい!
牛の背。 砂礫はとっても歩きやすい!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 もう少しだ!
安達太良山頂
もう少しだ! 安達太良山頂
安達太良山・箕輪山・鬼面山 見晴らしもよく気持ちいい✨
今日は比較的、風も弱いほうだけど寒い😖
見晴らしもよく気持ちいい✨ 今日は比較的、風も弱いほうだけど寒い😖
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂からの景色
山頂からの景色
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂からの景色
山頂からの景色
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂からの景色
山頂からの景色
安達太良山・箕輪山・鬼面山 卵スープとカップラーメン(写真は撮り忘れました)で温まります♨
卵スープとカップラーメン(写真は撮り忘れました)で温まります♨
安達太良山・箕輪山・鬼面山 爆裂火口に一番近いところから📸
爆裂火口に一番近いところから📸
安達太良山・箕輪山・鬼面山 様々な表情を見せるルート。
楽しい☺
様々な表情を見せるルート。 楽しい☺
安達太良山・箕輪山・鬼面山 気象庁の観測所。
気象庁の観測所。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 池塘じゃないよね?
カルデラ水たまり??
池塘じゃないよね? カルデラ水たまり??
安達太良山・箕輪山・鬼面山 帰りの白糸の滝
帰りの白糸の滝
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山口に無事に到着!!
楽しかったーー!!
登山口に無事に到着!! 楽しかったーー!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。