紅葉🍁の時期の御在所岳は本谷コースで決まり❗️

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

新聞記事にもなっていたが、御在所の紅葉🍁が見頃らしい。 昨日の80kmランの疲れが残るものの、紅葉の時期にほぼ毎年登っている御在所岳本谷コースでも行ってみるか❗️ 午前中に用事があり、登山口に昼前に到着。例年6時でも駐車場は満車になる時期。混んでいるのは分かっていたが、そろそろ下山組もいるかなという期待も虚しく、駐車場はもちろん満車で路駐も隙間なし。なんとか見つけたスペースに車を停め、登山開始。 見上げて見える御在所岳が紅葉していて期待できる☺本谷コースは景観がいいのはもちろんのこと、こんな時期でも静かな山歩きができるのが魅力。重い体でゆっくり写真を撮りながら登る。大黒岩で絶景を楽しんだ後、三角点へ。ロープウェイで登ってきた観光客が多いこと。これが、御在所岳が百名山ではなく、二百名山たる理由。 やっぱりランニングより、登山の方がいいですね❗️