神奈川県鎌倉市・鎌倉アルプス・天園(てんえん)ハイキングコース

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

およそ1年半ぶりに鎌倉アルプスの天園ハイキングコースを歩いてきました。 前回は建長寺から半僧坊を経由して行ったのですが、階段がキツかったような記憶があり、今回は明月院の方から上がるルートで行きました。 思いのほか汗ばむ陽気で、良い運動になりました。 途中、お孫さんを連れた地元のご夫婦が、「あそこの木と木の間から富士山が見えるよ。で、左の方に見えるピョンと尖ったのが金時山。」と教えてくれました。 金時山は今月どこかのタイミングで行きたいなと思っていたのですが、遠くから見ると結構な急勾配。大丈夫かな。 女の子のお孫さんは鼻歌を歌いながら私の後ろにぴったりついてきて、まるで歩く熊鈴のようだと思いました。 今日のランチは缶詰の焼き鳥と、ローソンで買ったきんぴらごぼうを入れた炊き込みご飯と、食後にカフェオレをいただきました。 炊き込みご飯は美味しかったけど、焼き鳥だけの鶏飯にした方がもっと美味しかったかも。 瑞泉寺(ずいせんじ)へ下りるルートは現在通行禁止ですが、地元のご婦人が案内板を見ながら「この間、幼稚園児たちが瑞泉寺から上がってきてたから大丈夫よ。でも道が荒れてるから倒木をまたいだりくぐったりしないとダメだけどね。」と教えてくれました。 「道が荒れてる」のキーワードに先日の榛名山の恐怖がふわ~っと蘇り、通行禁止になっていない「獅子舞の谷」方面へと下りる事にしたのですが、ここが素晴らしかった! 静かで深い深い森の奥に迷い込んでしまったような異空間に小川のせせらぎが美しく、11月下旬の紅葉のピークの時期にまた来たいと思いました。