【女神山から】意外にしんどい縦走路【真昼岳まで】

2020.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
57
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1368 / 1374 m
42
1 42
1 37
37
23

活動詳細

すべて見る

滝を巡りつつ、かつて歩いてみたいと念じた女神山から真昼岳までの縦走をしてきました。 真昼岳を里山と言っていいのか迷うところですが、低山よろしく急な登り降りがピークごとにあるので、意外としんどく感じました。 事情あってほぼ休みなしで登ったというのもありますが、体感的には焼石岳よりも辛かった…。 何気に初めての真昼岳でしたが、和賀岳は言わずもがな、鳥海山、早池峰山、焼石岳、姫神山、そしてちょっぴり岩手山と眺めることができ、とても良い景観を堪能できました。 曇天ながら晴れた時間帯もありましたが、日射しのよい時に滝を写真に納められなかったことが心残りとなりました。 なお滝を目的に来る方もいらっしゃるので14時過ぎても駐車場は満車に近く、また帰途に何台かの車ともスライドしました。 来られる際には行き帰りともに、どうぞお気をつけくださいませ。

真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 白糸の滝。
紅葉のタイミングとしてはバッチリじゃないでしょうか。
白糸の滝。 紅葉のタイミングとしてはバッチリじゃないでしょうか。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 姥滝。
これもなかなか見応えあり。
姥滝。 これもなかなか見応えあり。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 紅葉はだいぶ下まで進みました。
紅葉はだいぶ下まで進みました。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 女神山山頂にて。
秋の登山は雲海が楽しみ。
女神山山頂にて。 秋の登山は雲海が楽しみ。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 鳥海山も雪化粧してますね。
鳥海山も雪化粧してますね。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 縦走路の紅葉は良くてこの程度。
焼石岳とともに、次はもっと早い時期に来たい。
縦走路の紅葉は良くてこの程度。 焼石岳とともに、次はもっと早い時期に来たい。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 この辺の縦走路は景観もよく、楽しい。
この辺の縦走路は景観もよく、楽しい。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 左に女神山。
帰りにまたあれを登るのか…と。
左に女神山。 帰りにまたあれを登るのか…と。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 真昼岳と裾野の紅葉。
真昼岳と裾野の紅葉。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 アザミの狂い咲きでしょうか?
アザミの狂い咲きでしょうか?
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 先週末が晴れてくれていたらな…。
今年は週末悪天候の呪いが酷かった。
先週末が晴れてくれていたらな…。 今年は週末悪天候の呪いが酷かった。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 キノコのお家を発見。
キノコのお家を発見。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 お客さん?もいらしていた様子。
お客さん?もいらしていた様子。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 つかの間の日射しが出てきた。
つかの間の日射しが出てきた。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 和賀山塊、いいね。
和賀山塊、いいね。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 真昼岳山頂から、早池峰山。
真昼岳山頂から、早池峰山。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 同、和賀岳。
岩手山はどれだ??
同、和賀岳。 岩手山はどれだ??
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 山頂で待ち合わせた登山部の皆さんを見送る。
山頂で待ち合わせた登山部の皆さんを見送る。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 さて、僕も帰ろうか。
さて、僕も帰ろうか。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 綺麗な抹茶色。
綺麗な抹茶色。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ナメコかな??
ナメコかな??
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 キノコは全然分からんけど、これはいい匂いがした。
何ヵ所か切り取られていた。
キノコは全然分からんけど、これはいい匂いがした。 何ヵ所か切り取られていた。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 時間の都合でブナ見平は行かなかったけど、こっちも見事なブナ林。
時間の都合でブナ見平は行かなかったけど、こっちも見事なブナ林。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 岩手の山の紅葉は終盤かな…。
岩手の山の紅葉は終盤かな…。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 奥には焼石岳。
奥には焼石岳。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 降る滝。
橋が外されているので、たどり着くまでに何度か川を渡らねばならず苦労する。
降る滝。 橋が外されているので、たどり着くまでに何度か川を渡らねばならず苦労する。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 それでも一見の価値あり。
女神山で一番好きな滝。
それでも一見の価値あり。 女神山で一番好きな滝。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 白糸の滝。
日射しもないし、疲れたので上から眺めて見納め。
白糸の滝。 日射しもないし、疲れたので上から眺めて見納め。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。