鈴鹿セブンマウンテン①御在所岳・国見岳・青岳

2020.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
2 時間 6
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1012 / 1011 m
11
2 33
17
20
11
6
2 7
16
9

活動詳細

すべて見る

本当は百名山剣山の予定でしたが、天候が怪しかったので、急遽、山の親友が、ルートを考えてくれました!今回挑戦したのは、鈴鹿セブンマウンテン!御在所岳!バッジが欲しくて、和気アルプス等も候補にあがったのですが、紅葉🍁が見られるのは、、、という観点からこちらの山に! ハイシーズンとあり、駐車場が厳しいとの情報から、6時前に到着。それでも、最後の2台スペースを何とか確保!トイレ20分待ちで、心を落ち着け、いざ御在所岳へ! 最高の山行でした!これも、仲間や家族がいたからこそ。感謝の一日です。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 6時前に到着。トイレに時間と100円がかかってしまいましたが、ありがたいことです。登山において、トイレって非常に大事だということが最近わかってきました。しょっぱなから、トイレの話題になってしまいましたが…😅
6時前に到着。トイレに時間と100円がかかってしまいましたが、ありがたいことです。登山において、トイレって非常に大事だということが最近わかってきました。しょっぱなから、トイレの話題になってしまいましたが…😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 夜が明けてきました。いい天気です!!
夜が明けてきました。いい天気です!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ススキが静かに揺れています。ロープウェイは、まだ運行していないようです!
ススキが静かに揺れています。ロープウェイは、まだ運行していないようです!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日はたくさんの秋が見つけられそうです。
今日はたくさんの秋が見つけられそうです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これが有名な「おばれ岩」かっこいい!岩にかっこいいって…もう、すっかり登山にはまってしまいました😅
これが有名な「おばれ岩」かっこいい!岩にかっこいいって…もう、すっかり登山にはまってしまいました😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 でも、本当にかっこいいんです!
でも、本当にかっこいいんです!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 きたきたきたー!御在所岳!今から行くから、待っててね!
きたきたきたー!御在所岳!今から行くから、待っててね!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もう、テンション上がりまくり!
もう、テンション上がりまくり!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 空も御在所岳を引き立ててくれます!
空も御在所岳を引き立ててくれます!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 人の流れがすごく、合わせてのんびり登っていたら、いつの間にか5合目まで登っていました。気づかなかった💦
人の流れがすごく、合わせてのんびり登っていたら、いつの間にか5合目まで登っていました。気づかなかった💦
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳は紅葉が降りてくると言われるそうですが、11月1日現在、中腹あたりが最高です!!
御在所岳は紅葉が降りてくると言われるそうですが、11月1日現在、中腹あたりが最高です!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雄大な風靡にうっとり!
雄大な風靡にうっとり!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 でも、気をつけなければならない箇所は、いくつかあります!
でも、気をつけなければならない箇所は、いくつかあります!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ずいぶん近くに来たなぁ!久々同行者Cの登場です。この人の身軽さに改めて驚いた一日でした!
ずいぶん近くに来たなぁ!久々同行者Cの登場です。この人の身軽さに改めて驚いた一日でした!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あっ、ロープウェイが動き始めた!!
あっ、ロープウェイが動き始めた!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 色づきが最光!
色づきが最光!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 どこを見ても、秋です!
どこを見ても、秋です!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 日が登ってきました。徳島の剣山は、残念だったけど、今日はこの山に来られて、最高です。山の先輩親友のおかげです。あっ、先輩親友の奥様の🆕登山靴🥾かわいかったです!(ここで、紹介!)
日が登ってきました。徳島の剣山は、残念だったけど、今日はこの山に来られて、最高です。山の先輩親友のおかげです。あっ、先輩親友の奥様の🆕登山靴🥾かわいかったです!(ここで、紹介!)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 昨日から動画を見て、楽しみにしていた、ハシゴ。「意外と短いなぁ」
昨日から動画を見て、楽しみにしていた、ハシゴ。「意外と短いなぁ」
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 8合目まできました。伊勢平野が綺麗!!
8合目まできました。伊勢平野が綺麗!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 そうそう。今日は山の先輩親友と、YAMAP紅葉バッジを取得すると決めていました!でも、先輩は、常に前を行く方。いつの間にか取得されていました!背中を追いかけます!
そうそう。今日は山の先輩親友と、YAMAP紅葉バッジを取得すると決めていました!でも、先輩は、常に前を行く方。いつの間にか取得されていました!背中を追いかけます!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 また訪れたいお山です。
園児も頑張りました。
また訪れたいお山です。 園児も頑張りました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この写真を観たら、自然に足が一歩出ますよね!鈴鹿セブンマウンテン、最高!!
この写真を観たら、自然に足が一歩出ますよね!鈴鹿セブンマウンテン、最高!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 同行者の助けもあり、今日も無事に登ることができました。
同行者の助けもあり、今日も無事に登ることができました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やっぱり、頂上はいいなぁ。
やっぱり、頂上はいいなぁ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 次に目指すのは国見岳。
次に目指すのは国見岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 途中、太古の生命、T-Rexに会うことができました!
途中、太古の生命、T-Rexに会うことができました!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もう少しだ!顔晴れー!
もう少しだ!顔晴れー!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳で、昼食。今日はパンとスープパスタです!
国見岳で、昼食。今日はパンとスープパスタです!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お腹いっぱいになり、次は、、、
お腹いっぱいになり、次は、、、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 青岳を目指します!黄色いけど😂
青岳を目指します!黄色いけど😂
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここからは、一枚も写真がないのはね、、、
ここからは、一枚も写真がないのはね、、、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 別に川と遊んだからではなく、、、
別に川と遊んだからではなく、、、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 壮大な人智に、見惚れていたからでもなく、
壮大な人智に、見惚れていたからでもなく、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 とにとかく、絶壁なんです。降りるのも超大変!!
とにとかく、絶壁なんです。降りるのも超大変!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日も、無事に下山できました。先輩親友をはじめ、たくさんの方に支えてもらって、より、山を愛でることができました。

お疲れ山でした!!
今日も、無事に下山できました。先輩親友をはじめ、たくさんの方に支えてもらって、より、山を愛でることができました。 お疲れ山でした!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。