獅子ヶ鼻(岩室山)

2020.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
2 時間 38
距離
5.7 km
のぼり / くだり
444 / 443 m
17
2 46

活動詳細

すべて見る

春に行ってと~っっても楽しかった磐田市の獅子ヶ鼻公園、今日は登山経験の無い若者を連れて行ってきました。 朝早めにスタートしたこともあってか、日曜日のわりには、人が多くなくてじっくりと時間をかけて歩くことが出来ました。 へっちゃらと思っていた若者は意外に岩の登り下り、急な坂に苦慮している様子で、それを見ているのも楽しかったです。 二段腹の崖登りは、私は十二ヶ岳などで経験を積んだから「大丈夫でしょ♪」と高を括っていたら・・・難しかった!険しさ、距離の長さはもちろん十二ヶ岳の方がだいぶ上ですが、二段腹は手足を掛ける所が少なく、途中で力尽きて落ちるかと思った・・・(笑) 帰り道、公園内をのんびり歩いてると、すぐ横の茂みから何か黒っぽい動物が猛ダッシュで飛び出て来て驚愕!!カモシカでした😅あービックリした!熊やイノシシじゃなくて良かった😅 やっぱり獅子ヶ鼻公園は楽しい!

獅子ヶ鼻公園 🚻。獅子ヶ鼻公園だからこのデザイン?
🚻。獅子ヶ鼻公園だからこのデザイン?
獅子ヶ鼻公園 最初はこんな道をのんびりと歩きます。ウォーミングアップにちょうど良い。
最初はこんな道をのんびりと歩きます。ウォーミングアップにちょうど良い。
獅子ヶ鼻公園 秋に咲く桜かな🌸
秋に咲く桜かな🌸
獅子ヶ鼻公園 眺望はこんな感じ。アクトタワーも見えます。
眺望はこんな感じ。アクトタワーも見えます。
獅子ヶ鼻公園 お尻でズリズリ・・・
お尻でズリズリ・・・
獅子ヶ鼻公園 蟻の戸渡り直前の洞穴。
蟻の戸渡りは右回り、左回り有りますが、右回りの方が怖さが軽いと思います。
それでも充分怖いけどね!!
蟻の戸渡り直前の洞穴。 蟻の戸渡りは右回り、左回り有りますが、右回りの方が怖さが軽いと思います。 それでも充分怖いけどね!!
獅子ヶ鼻公園 洞穴から崖を登り切ると、もう蟻の戸渡り。登り切って立ち上がる時に勢い余って落ちそうで怖い!
あ、崖に蟻の絵が描いてある!いま気付いた!😆
洞穴から崖を登り切ると、もう蟻の戸渡り。登り切って立ち上がる時に勢い余って落ちそうで怖い! あ、崖に蟻の絵が描いてある!いま気付いた!😆
獅子ヶ鼻公園 さあ!いよいよ!この真ん中の岩がクセモノなんだよね・・・。
これさえ無ければ・・・。
さあ!いよいよ!この真ん中の岩がクセモノなんだよね・・・。 これさえ無ければ・・・。
獅子ヶ鼻公園 じわじわ・・・
じわじわ・・・
獅子ヶ鼻公園 なんとか方向転換。
怖いよね~。落ちたら一巻の終わりだもん😱
なんとか方向転換。 怖いよね~。落ちたら一巻の終わりだもん😱
獅子ヶ鼻公園 若者、人生初のロープ
若者、人生初のロープ
獅子ヶ鼻公園 浮石に向かいます
浮石に向かいます
獅子ヶ鼻公園 沢歩きコースをチョイス
沢歩きコースをチョイス
獅子ヶ鼻公園 ここもなかなか・・・。短いけどアドベンチャーなコースです。
ここもなかなか・・・。短いけどアドベンチャーなコースです。
獅子ヶ鼻公園 行ってみよう。
なんで「尚ルート」なんだろ?
行ってみよう。 なんで「尚ルート」なんだろ?
獅子ヶ鼻公園 尚ルート、なかなかハードでした。
赤い印がありがたいです。
尚ルート、なかなかハードでした。 赤い印がありがたいです。
獅子ヶ鼻公園 浮石。絶妙なバランス。
浮石。絶妙なバランス。
獅子ヶ鼻公園 浮石の所で休憩してたら、50mくらい?100mくらい?向こうの斜面にカモシカ!
親子かな、3頭いました。私たちに気付いても、葉っぱを食べたりしてのんびりしてました。
浮石の所で休憩してたら、50mくらい?100mくらい?向こうの斜面にカモシカ! 親子かな、3頭いました。私たちに気付いても、葉っぱを食べたりしてのんびりしてました。
獅子ヶ鼻公園 これ、ちっちゃいからたぶん子どもかな。でもいっちょまえに角生えてる。
これ、ちっちゃいからたぶん子どもかな。でもいっちょまえに角生えてる。
獅子ヶ鼻公園 道草コース。ここもなかなかのコースですよ。
道草コース。ここもなかなかのコースですよ。
獅子ヶ鼻公園 道草コースの二段腹。
若者は、たまたま居合わせたガイドさんの助言を受けながら自力で登りました。
道草コースの二段腹。 若者は、たまたま居合わせたガイドさんの助言を受けながら自力で登りました。
獅子ヶ鼻公園 私は途中で身動きが取れなくなり、ガイドさん(右上)に手を貸してもらって命拾いしました(笑)
私は途中で身動きが取れなくなり、ガイドさん(右上)に手を貸してもらって命拾いしました(笑)
獅子ヶ鼻公園 うん、たしかにアレを下りるのは危険かも・・・。
うん、たしかにアレを下りるのは危険かも・・・。
獅子ヶ鼻公園 藤見平。
藤見平。
獅子ヶ鼻公園 鐘掛岩に向かいます。
元気山経由で。
鐘掛岩に向かいます。 元気山経由で。
獅子ヶ鼻公園 また分岐。姫ルートへ。
また分岐。姫ルートへ。
獅子ヶ鼻公園 姫っていうわりには、岩を登って全然姫っぽくない。
姫っていうわりには、岩を登って全然姫っぽくない。
獅子ヶ鼻公園 鐘掛岩。若者、これ以上前に出られない。意外に慎重というかビビりというか冒険しないというか。
鐘掛岩。若者、これ以上前に出られない。意外に慎重というかビビりというか冒険しないというか。
獅子ヶ鼻公園 磐田市のイメージキャラクター「しっぺい」。
勇気を振り絞って鐘掛岩から身を乗り出すと下~の方に見えます。
磐田市のイメージキャラクター「しっぺい」。 勇気を振り絞って鐘掛岩から身を乗り出すと下~の方に見えます。
獅子ヶ鼻公園 怖~
怖~
獅子ヶ鼻公園 帰りはシルバールートで。
帰りはシルバールートで。
獅子ヶ鼻公園 シルバールートって言っても、横が切れ落ちてたりして、全然シルバーっぽくないけど。
シルバールートって言っても、横が切れ落ちてたりして、全然シルバーっぽくないけど。
獅子ヶ鼻公園 八畳岩を、八畳岩ビュースポットより撮影。
あの岩の上は12畳くらいで、下の穴が8畳くらいだそうです。
八畳岩を、八畳岩ビュースポットより撮影。 あの岩の上は12畳くらいで、下の穴が8畳くらいだそうです。
獅子ヶ鼻公園 下の小さな洞穴にも行ってみた。
下の小さな洞穴にも行ってみた。
獅子ヶ鼻公園 最後の見どころ。せっかくだから寄り道してみよう。
最後の見どころ。せっかくだから寄り道してみよう。
獅子ヶ鼻公園 手前に、前奥山洞穴。
手前に、前奥山洞穴。
獅子ヶ鼻公園 その隣に奥山洞穴。
おしまい♪
その隣に奥山洞穴。 おしまい♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。