米山(谷根コース)カモシカ遭遇!

2020.11.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:12

距離

11.4km

のぼり

1306m

くだり

1307m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
1 時間 5
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1306 / 1307 m
5
53
42
1 20
37
36
27
9

活動詳細

すべて見る

♪米峰突兀雲を貫き み空にゑがく玉芙蓉♪(柏崎高等学校校歌) 高校の学校行事で登って以来、40数年ぶりの米山登山。 その時とは違う谷根コースを選択し、ランニング仲間3人と登ってきた。 谷根コースが一番きついと聞いていたが、それに違わず、登り始めてすぐの急登で心臓が驚き、その後何か所もあるロープ・鎖では、数時間後の下りが心配になる。 そうかと思うと、平坦でフカフカのブナ林も現れ、登り甲斐のあるルートであることは確か。 そんな思いを話しながら登り、頂上まであと少しという所で遭遇したのが、間違いなく体長1mは あると思われる野生動物。 20m程先の登り切ったところで、ヌスッと立ってジッとこっちを見て、「この先行くのはまかりならぬ」という雰囲気。 Black Bearらしからぬ色合いに、「鹿?」とは思ったが、なにしろこの秋に複数回の熊の目撃情報がある谷根コースだけに、みんなの気持ちも穏やかでない。 少し後退して間を置き、再度様子を見に行ってもまだいる。強行突破というわけにも行かず(熊ではないという確証がない)、やむなく撤退。 ところが、熊野権現(こういう名前がそもそも・・・)まで戻ったところで、地元のハイカーに会い、写真を見せたところ、「これはカモシカ」と一蹴されてしまう。 直ちに回れ右して山頂を目指す。さすがにあの現場にはもう奴の姿はない。 無事に頂上にたどり着き、そこで知ったのは、山小屋の中にその写真が飾ってあること。一見して、それは確かに「奴」だ。 というわけで、大変思い出に残る(であろう)米山登山だった。 ※活動記録の距離が18kmもあるのは、下山して「おつかれ山!」をしようにも、なかなかボタンを出せなかったからです。結局、「終了」ボタンを出せたのは、アプリを終了→アプリを再起動してからでした。

米山 谷根コース常設トイレと言われているのは、駐車場の500mほど手前にあるバス待合所の中。
谷根コース常設トイレと言われているのは、駐車場の500mほど手前にあるバス待合所の中。
米山 「自動車待避所」が駐車場。
「自動車待避所」が駐車場。
米山 橋を渡って登山開始。すぐに急登が始まるが、写真なし。
橋を渡って登山開始。すぐに急登が始まるが、写真なし。
米山 予想以上の活動量に早くも1枚脱ぐ。
予想以上の活動量に早くも1枚脱ぐ。
米山 谷根ダムが見える。
谷根ダムが見える。
米山 いいブナ林。
いいブナ林。
米山 前山到着。全国にどの位この名前がついた山があるのだろう?
前山到着。全国にどの位この名前がついた山があるのだろう?
米山 登山道の真ん中に突如現れた穴。後で聞いたところによると、炭焼きの跡らしい。
登山道の真ん中に突如現れた穴。後で聞いたところによると、炭焼きの跡らしい。
米山 「ラジオはイヤホンでお聞きください」とのこと。何年前のものかわからないが、今は逆に、熊対策としてラジオの音は出した方がいいのでは。
「ラジオはイヤホンでお聞きください」とのこと。何年前のものかわからないが、今は逆に、熊対策としてラジオの音は出した方がいいのでは。
米山 この右上に小さな水溜まりがあった。
この右上に小さな水溜まりがあった。
米山 ようやく目指す米山山頂が見えた。
ようやく目指す米山山頂が見えた。
米山 二つ目の頂、赤岩山。
二つ目の頂、赤岩山。
米山 ブナ林の中。癒される。
ブナ林の中。癒される。
米山 癒されている。
癒されている。
米山 いい感じの山姿。
いい感じの山姿。
米山 太いロープに鎖。
太いロープに鎖。
米山 休憩して、来た道を振り返る。
休憩して、来た道を振り返る。
米山 まだ急登が続く。
まだ急登が続く。
米山 野田コースとの合流点。
野田コースとの合流点。
米山 米山山頂はもうすぐ。
米山山頂はもうすぐ。
米山 そこに現れたのがこれ。登山道のど真ん中に立っていて、こちらとしてはひれ伏すしかない。
そこに現れたのがこれ。登山道のど真ん中に立っていて、こちらとしてはひれ伏すしかない。
米山 まっ、いろいろあったけど、頂上です。
まっ、いろいろあったけど、頂上です。
米山 柿崎、上越市方向。
柿崎、上越市方向。
米山 山頂にトイレがあるので、今日はここでプシュッ!
山頂にトイレがあるので、今日はここでプシュッ!
米山 佐渡。
佐渡。
米山 柏崎。向こうは弥彦。
柏崎。向こうは弥彦。
米山 下山途中。奥の山が前山、って、おかしな表現。
下山途中。奥の山が前山、って、おかしな表現。
米山 恐竜の頭、とか言って戯れている。
恐竜の頭、とか言って戯れている。
米山 下山した。
下山した。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。