別名「薩摩富士」日本百名山/開聞岳

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

鹿児島市内に一泊し、次の日は日本百名山の開聞岳へ。 当初は月曜日に行こうと計画していたが、雨の予報だったので日曜に。 ですが、雲行きが怪しい感じに…山頂付近で小雨が降り出した。 山の形状からして急登が多いイメージを抱いていたが、概ね間違ってなかった。 けれど、休み休み行けばなんとか大丈夫。 雨が降り出したおかげで、岩がとても滑りやすくなってたのでかなり慎重に行かないと怖いです。 (側面海側で崖っぽいし。。。 この日も登山者の方が多く、お邪魔するのも悪いし、山頂も狭くゆっくりできる感じでは無いのでコンビニで買ったおにぎりをそそくさと食べて下山。 前日とは打って変わって小雨とガスで展望も微妙でしたが、これはこれで好きな雰囲気だったので満足してます。 あと結構きつかったので達成感あります! ※3Dリプレイで見ると面白い