音無川・マガリ谷口~四寸岩山

2020.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
1 時間 18
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1323 / 1326 m
7
12
3 38
2
3
2 44

活動詳細

すべて見る

10/18(日) 10/24(土) そして本日 11/1(日)、三週連続・三度目の四寸岩山(笑) すべて別ルートでの登頂、特に狙って挑んだ訳でもなく、特別思いやりのある山域だからといった事でもなく、 何故かこうなったというか、思い付いたままの山行なんです(;^ω^) ふとした瞬間に目に留まる誰かの山行であったり、自身の中から不意に湧き上がるような山行、 そういった類のものは自分で計画しようとしても出来上がるものでもないかと思います。 不思議と、何故か、何かをきっかけに、思いもよらず、突然火がつくような感覚、 そんな流れでこの四寸岩山へのルートをいくつか歩んでみたくなりました。 人が去り、廃れたような登山道のマイナールート、道なき道を読図や自身の技術・体力で乗り越えていくようなバリエーションルートなんて言われる正規の登山道以外での山行、 時期や山域、ルートのとり方ひとつで危険な状況に陥ることもあるでしょう、 でも、そこには過ぎ去った時の中に残されてきた世界が、いま(現在)といった世界よりも煌々と光り輝いていたりするものです。そしてその中に存在する魅惑の灯を見つけることこそ、こういった山行の魅力でもあるのでしょうか(´ー`)

吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 am 6:30 あきつの公園駐車場到着。 お隣ではどこかの山岳会の方々が近くの沢へ入られるようで、用意されてました。 この時期でもまだ沢行くのね(;´∀`) 寒ぅ、、
am 6:30 あきつの公園駐車場到着。 お隣ではどこかの山岳会の方々が近くの沢へ入られるようで、用意されてました。 この時期でもまだ沢行くのね(;´∀`) 寒ぅ、、
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 自分もササっと用意を済まし、橋を渡り蜻蛉の滝へ向かうも、 ここにくる道中に大きな雌鹿が車とぶつかったのか、道のど真ん中に傷を負った状態で座り込んでいた姿が頭から離れない。 駐車場に着いた際にも凄い鹿の断末魔のような声が響いてました。 自分も鹿をはねたことがあるだけに今後も気を付けたいと思います。
自分もササっと用意を済まし、橋を渡り蜻蛉の滝へ向かうも、 ここにくる道中に大きな雌鹿が車とぶつかったのか、道のど真ん中に傷を負った状態で座り込んでいた姿が頭から離れない。 駐車場に着いた際にも凄い鹿の断末魔のような声が響いてました。 自分も鹿をはねたことがあるだけに今後も気を付けたいと思います。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 蜻蛉の滝への入口に置かれている仏像様に、おはようございます(´ー`)
蜻蛉の滝への入口に置かれている仏像様に、おはようございます(´ー`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 さーってと、今日も大変だろうなぁっと思いながらも、まずはあちらへご挨拶…
さーってと、今日も大変だろうなぁっと思いながらも、まずはあちらへご挨拶…
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ドーンと、蜻蛉の滝~♪ パノラマ撮影は便利なもので、縦でもふつうに撮れば収まらない大きさのものも全体像が写せるんですね! なかなかに素晴らしい滝ですよ(*´ω`) 天気の良い日は虹も掛かる虹の滝~♪
ドーンと、蜻蛉の滝~♪ パノラマ撮影は便利なもので、縦でもふつうに撮れば収まらない大きさのものも全体像が写せるんですね! なかなかに素晴らしい滝ですよ(*´ω`) 天気の良い日は虹も掛かる虹の滝~♪
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 竜神様にも、おはようございます(´ー`)
竜神様にも、おはようございます(´ー`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 こちらは蜻蛉の滝のまだ上に位置する溜まり、もう少し日が差し込むともっと綺麗な色合いに見えます(*´ω`)
携帯落とさんようにね(笑)
こちらは蜻蛉の滝のまだ上に位置する溜まり、もう少し日が差し込むともっと綺麗な色合いに見えます(*´ω`) 携帯落とさんようにね(笑)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 っで、目指すルートは真っ直ぐ周遊コースを行くんだけど、まずは右手へと登っていき…
っで、目指すルートは真っ直ぐ周遊コースを行くんだけど、まずは右手へと登っていき…
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 グシャっと壊れた手すりも前からそのままやね(笑)
グシャっと壊れた手すりも前からそのままやね(笑)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ちょっと急だけど足元に気を取られ、頭上に張り出した岩壁に頭をぶつけないように~、
ちょっと急だけど足元に気を取られ、頭上に張り出した岩壁に頭をぶつけないように~、
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 大岩ころりんで、きっと手すり崩壊したんやろね。 まぁ、見た目ほど危なくはないです(^.^)
大岩ころりんで、きっと手すり崩壊したんやろね。 まぁ、見た目ほど危なくはないです(^.^)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 はい、聖天の岩屋に到着です。
役行者が大峯山開山前に修行したと云われる岩屋です。
やっぱり、この山域に入るならば、ご挨拶しとかないとね、妖術でもかけられたらたまりませんから(;´∀`)なんてね。
はい、聖天の岩屋に到着です。 役行者が大峯山開山前に修行したと云われる岩屋です。 やっぱり、この山域に入るならば、ご挨拶しとかないとね、妖術でもかけられたらたまりませんから(;´∀`)なんてね。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 先ほどの岩屋から戻り、蜻蛉の滝周遊コースを進んで行きます。フワフワの吊り橋も楽しみながら(´ー`)
先ほどの岩屋から戻り、蜻蛉の滝周遊コースを進んで行きます。フワフワの吊り橋も楽しみながら(´ー`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 今日も小さな世界があちこちから声を掛けてくるけども、ちょっと、控え目にいきまーす(笑) 今日は楽しむ余裕あるかなぁ~って感じなので(^^ゞ
今日も小さな世界があちこちから声を掛けてくるけども、ちょっと、控え目にいきまーす(笑) 今日は楽しむ余裕あるかなぁ~って感じなので(^^ゞ
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 むぅ… おかしいな、周遊コースを歩いてたのに、気が付けば斜面直登してたな(*´ω`)テヘ
むぅ… おかしいな、周遊コースを歩いてたのに、気が付けば斜面直登してたな(*´ω`)テヘ
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 水道施設横に出てきましたが、帰りは向こうに見える尾根の中でもがいてるんだろうかと見つめながら先へと進みます。
水道施設横に出てきましたが、帰りは向こうに見える尾根の中でもがいてるんだろうかと見つめながら先へと進みます。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 暫く車道をテクテクとね、思ったより寒くない秋っぽい朝やね(´ー`)
暫く車道をテクテクとね、思ったより寒くない秋っぽい朝やね(´ー`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ま、この手前まで車で上がって来れますから、ここから青根ヶ峰へは3㎞ほどの距離です。
ま、この手前まで車で上がって来れますから、ここから青根ヶ峰へは3㎞ほどの距離です。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 少し下には沢が並走してますので、単調な林道歩きながらも心地いい世界でもあります(´ー`)
少し下には沢が並走してますので、単調な林道歩きながらも心地いい世界でもあります(´ー`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 少し、少しだけ足元にも目を向けながら(笑)
少し、少しだけ足元にも目を向けながら(笑)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 っと、あの分岐が今日のポイントですね。 そのまま直進するのが通常の正規ルートで…
っと、あの分岐が今日のポイントですね。 そのまま直進するのが通常の正規ルートで…
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 左に曲がっていけば、なにやらマガリ谷口というようです。 登山道ではありません、 まー、なんだろう、林業用の道みたいなもんですかね~。 今日はここからアプローチします('ω')
左に曲がっていけば、なにやらマガリ谷口というようです。 登山道ではありません、 まー、なんだろう、林業用の道みたいなもんですかね~。 今日はここからアプローチします('ω')
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 こちらもすぐそばには綺麗な沢がはしってますので、ちょっと下りればすぐに手が届きます。
こちらもすぐそばには綺麗な沢がはしってますので、ちょっと下りればすぐに手が届きます。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 なんとも美しい水の流れをひとすくい、2~3度、顔にバシャバシャっとするだけで気分もスッキリ( ゚Д゚)冷てぇ
なんとも美しい水の流れをひとすくい、2~3度、顔にバシャバシャっとするだけで気分もスッキリ( ゚Д゚)冷てぇ
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ま、この道もまた半分廃道に近いのかな、橋だったものがいくつも出てきます。 でもまぁ、その上を歩くような、渡るような箇所はないので問題ないですけども(^_^;)
ま、この道もまた半分廃道に近いのかな、橋だったものがいくつも出てきます。 でもまぁ、その上を歩くような、渡るような箇所はないので問題ないですけども(^_^;)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 おっと、比較的新しい感じのテープサイン。 雰囲気的には林業の方のものかな? ちょうど登山口手前には軽バンが一台、 登山道には足袋の足跡が見られたので、この先に入ってそうだなと思いました。
おっと、比較的新しい感じのテープサイン。 雰囲気的には林業の方のものかな? ちょうど登山口手前には軽バンが一台、 登山道には足袋の足跡が見られたので、この先に入ってそうだなと思いました。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 うーん、綺麗やね(*´ω`)
うーん、綺麗やね(*´ω`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 小滝の流れる音に、その場の空気感が心地よく、暫く足が止まる(*´ω`)
良い山域ってのは、景色だけじゃなくて、その場の雰囲気というか、空気感ってのが独特なんだよね。
小滝の流れる音に、その場の空気感が心地よく、暫く足が止まる(*´ω`) 良い山域ってのは、景色だけじゃなくて、その場の雰囲気というか、空気感ってのが独特なんだよね。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 じゃ、いきましょうか、 およそ10mほどの一本橋。 僕は渡りませんけども(∩´∀`)∩ 絶対漫画みたいに真ん中付近でひっくり返ってドボンやろなぁ(笑)
じゃ、いきましょうか、 およそ10mほどの一本橋。 僕は渡りませんけども(∩´∀`)∩ 絶対漫画みたいに真ん中付近でひっくり返ってドボンやろなぁ(笑)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 あらら、ふと気づいたら参考の軌跡から大きく外れてますね(;´∀`)
だって、普通に道あったからね(笑)
きっと参考軌跡の人達は谷を詰めていくよりも、早く尾根に取り付きたかったんでしょう。
あらら、ふと気づいたら参考の軌跡から大きく外れてますね(;´∀`) だって、普通に道あったからね(笑) きっと参考軌跡の人達は谷を詰めていくよりも、早く尾根に取り付きたかったんでしょう。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 それに、まだ小綺麗な橋も渡してあって、きっと林業のベースがこの先にあるんでしょう。 遠くでチェーンソーの唸る音も聞こえてきます。
少し前に見た軽バンの人はこの奥に入ってるのかもしれませんね(´ー`)
それに、まだ小綺麗な橋も渡してあって、きっと林業のベースがこの先にあるんでしょう。 遠くでチェーンソーの唸る音も聞こえてきます。 少し前に見た軽バンの人はこの奥に入ってるのかもしれませんね(´ー`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 でも、僕の進行方向は右手の尾根。ってことで適当に取り付いてジグザグ登っていきましょうかね(*´ω`)
でも、僕の進行方向は右手の尾根。ってことで適当に取り付いてジグザグ登っていきましょうかね(*´ω`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 あ、こんなとこにも松八山の看板見っけ(^.^) こないだの大津古谷からの道中にも立ってた看板ですね。
きっと向こうからこの辺りまでの山域を所有されてるのでしょう。 すいません、勝手にお邪魔してしまって(^^ゞ
あ、こんなとこにも松八山の看板見っけ(^.^) こないだの大津古谷からの道中にも立ってた看板ですね。 きっと向こうからこの辺りまでの山域を所有されてるのでしょう。 すいません、勝手にお邪魔してしまって(^^ゞ
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 見事な植林地帯、斜度はあれどブッシュは無い。 まぁ、しんどいけども(;´∀`)
見事な植林地帯、斜度はあれどブッシュは無い。 まぁ、しんどいけども(;´∀`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 よしよし、目標尾根に取り付き成功。 
よしよし、目標尾根に取り付き成功。 
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 なんのサインかもよくわからんテープや紐、恐らく林業用(^^ゞ ここは登山道でもマイナールートってとこでも無い感じだしね。
なんのサインかもよくわからんテープや紐、恐らく林業用(^^ゞ ここは登山道でもマイナールートってとこでも無い感じだしね。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 こんなブッシュは最早、ブッシュのブッくらいのもの、どんどん行きましょうね~
こんなブッシュは最早、ブッシュのブッくらいのもの、どんどん行きましょうね~
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 時折野生のエネルギー補給ゼリーが落ちてるので、チュウチュウしながら進んで下さい(^^)/
時折野生のエネルギー補給ゼリーが落ちてるので、チュウチュウしながら進んで下さい(^^)/
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 アハ(*´ω`) 素敵なショット♪
アハ(*´ω`) 素敵なショット♪
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 獣害防止ネットも目印に~って、誰もこんなルート入らんわな(^^ゞ
ま、この辺りがP672ってことです。
獣害防止ネットも目印に~って、誰もこんなルート入らんわな(^^ゞ ま、この辺りがP672ってことです。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 っと、木々の隙間から見えたのはきっと蜻蛉の滝から青根ヶ峰へと向かう稜線になるのかな? 正規のルートからは見ることの無い景色って新鮮ですよね。 まるで舞台の裏側を見てるかのよう(´ー`)
っと、木々の隙間から見えたのはきっと蜻蛉の滝から青根ヶ峰へと向かう稜線になるのかな? 正規のルートからは見ることの無い景色って新鮮ですよね。 まるで舞台の裏側を見てるかのよう(´ー`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 しかし流石に林業の村でもあり、至る所に名残があるものの、これだけの鉄のワイヤーってのは人力で上げてるのかな? とんでもない重さになるだろうけど、ヘリコプター? いや、やっぱ当時の人たちなら人力なのかな(;´∀`)
しかし流石に林業の村でもあり、至る所に名残があるものの、これだけの鉄のワイヤーってのは人力で上げてるのかな? とんでもない重さになるだろうけど、ヘリコプター? いや、やっぱ当時の人たちなら人力なのかな(;´∀`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 そそり立つ朽ち木のオブジェに出迎えられ、急登セクション開幕っすか(笑)
そそり立つ朽ち木のオブジェに出迎えられ、急登セクション開幕っすか(笑)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 こいつは何だい? なんかちょっと色付けしたらそれなりの置物にもなりそうな風貌(*'ω'*)
こいつは何だい? なんかちょっと色付けしたらそれなりの置物にもなりそうな風貌(*'ω'*)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 …よく来たなってか、 こんにちは!
ちょっと変態が前を通らせてもらいます(*´ω`*)  うーん、視線を発する木だ。
…よく来たなってか、 こんにちは! ちょっと変態が前を通らせてもらいます(*´ω`*)  うーん、視線を発する木だ。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 お、この木はワイヤーが昔巻かれてたんだろうね。 その部分だけが表皮がえぐれてる。
お、この木はワイヤーが昔巻かれてたんだろうね。 その部分だけが表皮がえぐれてる。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 しかしまぁ、見上げると何とも高圧的な視線で見下ろされてます(;´∀`)
なんか、わからんけど、スイマセンって言いたくなるような感じ(笑)
しかしまぁ、見上げると何とも高圧的な視線で見下ろされてます(;´∀`) なんか、わからんけど、スイマセンって言いたくなるような感じ(笑)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ええ感じの急登具合やねぇ…
アキレス腱ピンピンやで(*´ω`)
ええ感じの急登具合やねぇ… アキレス腱ピンピンやで(*´ω`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 急斜面に踏ん張り、根付く木々の逞しさ。 そんな急登にも見えんけど…
急斜面に踏ん張り、根付く木々の逞しさ。 そんな急登にも見えんけど…
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 少しオーバーに見せて、こんな感じ(笑)
まぁ、決して膝をついて四足歩行する程では無いです、スイマセン(;´∀`)
少しオーバーに見せて、こんな感じ(笑) まぁ、決して膝をついて四足歩行する程では無いです、スイマセン(;´∀`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 あー、あの奥に見える大岩が核心かなぁ…ってみてると、
あー、あの奥に見える大岩が核心かなぁ…ってみてると、
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 …なんやこれ… ほんとに素でそんな言葉を発してしまった。 なんちゅう気を醸し出してるんや、
…なんやこれ… ほんとに素でそんな言葉を発してしまった。 なんちゅう気を醸し出してるんや、
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 他よりもさらに太く編みこまれた頑丈な鉄ワイヤーに縛られた異様な姿。
他よりもさらに太く編みこまれた頑丈な鉄ワイヤーに縛られた異様な姿。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 あちこちにぶら下がるワイヤーも加わり、まさに妖木の雰囲気。 木を見て怖いとか、不安な感情を抱く事は少ないけども、こいつはなんかすげぇ…
異形、異様、畏怖、憑いとるなコレ(;´・ω・)
あちこちにぶら下がるワイヤーも加わり、まさに妖木の雰囲気。 木を見て怖いとか、不安な感情を抱く事は少ないけども、こいつはなんかすげぇ… 異形、異様、畏怖、憑いとるなコレ(;´・ω・)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 じゃ、核心部に突撃~、って核心なんか知らんけど、ほぼ情報ないので、きっとこれがめんどくさいとこなんかなぁって(^^ゞ
じゃ、核心部に突撃~、って核心なんか知らんけど、ほぼ情報ないので、きっとこれがめんどくさいとこなんかなぁって(^^ゞ
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 大岩といえど、すぐ横を巻いて行けそうな感じ。 でもまぁ、それならと四足使用で正面突破(笑)
大岩といえど、すぐ横を巻いて行けそうな感じ。 でもまぁ、それならと四足使用で正面突破(笑)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 乗り越えた先にはボーナスのキノコさん。食べたら終了、かもね(笑) キノコは怖いわ(^^ゞ
乗り越えた先にはボーナスのキノコさん。食べたら終了、かもね(笑) キノコは怖いわ(^^ゞ
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 と、ふと振り返ると~、おー、あれは…
と、ふと振り返ると~、おー、あれは…
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 アップにしても何とか確認できるけど、山頂端っこに立つアンテナ鉄塔、位置的に白倉山やね。 まだ行ってないけども(^^ゞ 
アップにしても何とか確認できるけど、山頂端っこに立つアンテナ鉄塔、位置的に白倉山やね。 まだ行ってないけども(^^ゞ 
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 あ、この子もワイヤーのせいで腹巻みたいな姿になってるな。面白いなぁって言っていいのか、かわいそうにって言ったほうがいいのか… それでもこんなにも大きく成長してることが凄いね。
あ、この子もワイヤーのせいで腹巻みたいな姿になってるな。面白いなぁって言っていいのか、かわいそうにって言ったほうがいいのか… それでもこんなにも大きく成長してることが凄いね。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 と同時にお空を見上げると、二機の飛行機が左右にすれ違っていくシーンでした。 もう少し早くシャッター押せばピッタシだったのに~、ちょと遅れた(笑)
と同時にお空を見上げると、二機の飛行機が左右にすれ違っていくシーンでした。 もう少し早くシャッター押せばピッタシだったのに~、ちょと遅れた(笑)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 そして帰路のポイントとなる分岐に到着。
そして帰路のポイントとなる分岐に到着。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ま、帰りも厳しいそうやね(;´・ω・) パッと見てなんも道見えんやん(笑)
ま、帰りも厳しいそうやね(;´・ω・) パッと見てなんも道見えんやん(笑)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 まぁ大きく深呼吸でもして、四寸岩山も行っとく? ってね(^^ゞ
まぁ大きく深呼吸でもして、四寸岩山も行っとく? ってね(^^ゞ
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 この辺りは境界標があって、分かりやすいね。 有難く感じつつも、ちょっとつまんなく感じたりね~(笑)
この辺りは境界標があって、分かりやすいね。 有難く感じつつも、ちょっとつまんなく感じたりね~(笑)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ( ´ー`)フゥー... 綺麗な世界、
束の間の休息。
( ´ー`)フゥー... 綺麗な世界、 束の間の休息。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ちょいと急登が効いたのか、少し大きめの靴がズレズレしたのか、踵付近にスレの痛みが気になったので、擦れ防止のテーピングを処置。 本格的に痛くなる前に、怪我になる前に、処置(^^)/ これで歩くの痛くな~い♪
ちょいと急登が効いたのか、少し大きめの靴がズレズレしたのか、踵付近にスレの痛みが気になったので、擦れ防止のテーピングを処置。 本格的に痛くなる前に、怪我になる前に、処置(^^)/ これで歩くの痛くな~い♪
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 その間ずっとそばで見てくれてた看護婦のオオセンチコガネさん、 そろそろ冬眠やね。
その間ずっとそばで見てくれてた看護婦のオオセンチコガネさん、 そろそろ冬眠やね。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 そしてこのポイント、前回ちょっと寄り道して見に来てたとこ。
見事に一週間後の今日、再来しましたね(;^ω^)
そしてこのポイント、前回ちょっと寄り道して見に来てたとこ。 見事に一週間後の今日、再来しましたね(;^ω^)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 さらに水筒分岐に、
さらに水筒分岐に、
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 モノレールも越えて行けば、
モノレールも越えて行けば、
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 奥駈合流~(´ー`) 
奥駈合流~(´ー`) 
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 こないだはスルーしてたアザミのプレートも摘まんどきます(笑)
ほんと、四寸岩山のすぐ下にあって、よくわからんピーク?のアザミちゃん(^^ゞ 
こないだはスルーしてたアザミのプレートも摘まんどきます(笑) ほんと、四寸岩山のすぐ下にあって、よくわからんピーク?のアザミちゃん(^^ゞ 
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 で、展望がパッと開けば~、
で、展望がパッと開けば~、
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 四寸岩山到着~(*´ω`)
なんやろ、何度も来てると、たーだいまって言ってまうよね(笑) 山に行ってるのに、何故か到着すると、お家に帰ってきたみたいに、ただいまってさ(^^ゞ
四寸岩山到着~(*´ω`) なんやろ、何度も来てると、たーだいまって言ってまうよね(笑) 山に行ってるのに、何故か到着すると、お家に帰ってきたみたいに、ただいまってさ(^^ゞ
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ススキと奥に広がる山脈、四寸岩山での展望はこれが精一杯だけど、日差しに煌めくススキはなんとも素敵なものでした(´ー`)
ススキと奥に広がる山脈、四寸岩山での展望はこれが精一杯だけど、日差しに煌めくススキはなんとも素敵なものでした(´ー`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 じゃ、休憩も程々にサクッと折り返し。 まだまだ後半のマイナーバリが待ってる以上、気持ちは緩めれない。 そして、またね、また来ますってね。
じゃ、休憩も程々にサクッと折り返し。 まだまだ後半のマイナーバリが待ってる以上、気持ちは緩めれない。 そして、またね、また来ますってね。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 奥の方に写るお二方、80Ⅼ程のザックだろうか… こちらの『どちらまで?』の問いかけに少し沈黙。 あ、これは相当にキツイ状態か… そっとしておこうと思った矢先に聞こえた言葉、『…本宮まで』、 大峯奥駈道縦走、お気を付けて!
奥の方に写るお二方、80Ⅼ程のザックだろうか… こちらの『どちらまで?』の問いかけに少し沈黙。 あ、これは相当にキツイ状態か… そっとしておこうと思った矢先に聞こえた言葉、『…本宮まで』、 大峯奥駈道縦走、お気を付けて!
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 日向ぼっこ中のオオセンチコガネ君も今年はもう見納めかな、地域によっていろいろな色合いを見せてくれるおシャレさん、手に持つと小さな声でジージー鳴くのも可愛いな、またね~(´ー`)
日向ぼっこ中のオオセンチコガネ君も今年はもう見納めかな、地域によっていろいろな色合いを見せてくれるおシャレさん、手に持つと小さな声でジージー鳴くのも可愛いな、またね~(´ー`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 はい、奥駈より離脱し、再び帰路の分岐ポイントまでワープしてきました。
こっから先もなんか不安、登りの急斜面は何とか登っていけても、下りはそれが危ない。 ワクワク? ドキドキ? どっちでもない高揚感('ω')
はい、奥駈より離脱し、再び帰路の分岐ポイントまでワープしてきました。 こっから先もなんか不安、登りの急斜面は何とか登っていけても、下りはそれが危ない。 ワクワク? ドキドキ? どっちでもない高揚感('ω')
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 っと、ちょっと一服。 風も殆ど吹いて無かったですが、ザックも防風対策に落ちてる木で立てかけて~、地面を軽く掘り枯れ葉を避けて延焼防止。
っと、ちょっと一服。 風も殆ど吹いて無かったですが、ザックも防風対策に落ちてる木で立てかけて~、地面を軽く掘り枯れ葉を避けて延焼防止。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 目の前に居てる巨木さんと世間話をしながら、フルグラやらゼリーやらを食し、コーヒーでリラックス。
奥駈からここまで、少し足早に進んでて、ゲイターの底のバンドが緩んでたのか木に引っ掛けて転倒… ちょと反省(;´∀`) 足元の朽ち木さんが、落ち着けよと、ゆっくり行けと、そう言ってくれたような気がした。
何事も、どう感じるか、どう捉えるか、何を学び取るかということで、様々な事象が1にも10にも変わるものです。
目の前に居てる巨木さんと世間話をしながら、フルグラやらゼリーやらを食し、コーヒーでリラックス。 奥駈からここまで、少し足早に進んでて、ゲイターの底のバンドが緩んでたのか木に引っ掛けて転倒… ちょと反省(;´∀`) 足元の朽ち木さんが、落ち着けよと、ゆっくり行けと、そう言ってくれたような気がした。 何事も、どう感じるか、どう捉えるか、何を学び取るかということで、様々な事象が1にも10にも変わるものです。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 さて、行こか。 道あんのかよ(;´∀`)
超絶頼りない風になびく一本のリボン、この後、このリボンと同種のものを見ることは無かったけど(笑)
さて、行こか。 道あんのかよ(;´∀`) 超絶頼りない風になびく一本のリボン、この後、このリボンと同種のものを見ることは無かったけど(笑)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ほー… 頭上10mくらいまで裂けてる巨木、それでもまたそこからひとつになって成長してる。 面白いね(´ー`)
不安なルート、初めてのルート、そんなルートは色んなものを神様仏様に見立てて、手を合わせて行きます。
無事に通過できますように、下山できますようにと…
ほー… 頭上10mくらいまで裂けてる巨木、それでもまたそこからひとつになって成長してる。 面白いね(´ー`) 不安なルート、初めてのルート、そんなルートは色んなものを神様仏様に見立てて、手を合わせて行きます。 無事に通過できますように、下山できますようにと…
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 あ、こんなとこにリアル神様居てました(笑) 境界標様、あなたが居るのならば暫くは安心かな(*´ω`*)
あ、こんなとこにリアル神様居てました(笑) 境界標様、あなたが居るのならば暫くは安心かな(*´ω`*)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ワイヤーが食い込むままに成長した木と境界標。 林業の名残のある箇所を境界標と歩くならば、平和なものです。
ワイヤーが食い込むままに成長した木と境界標。 林業の名残のある箇所を境界標と歩くならば、平和なものです。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ん? ペットボトル? 中になんか入ってるね、 何これ? 意図的に吊るし置いてる感じだけど… 
ん? ペットボトル? 中になんか入ってるね、 何これ? 意図的に吊るし置いてる感じだけど… 
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 流石、川上の山。 見事な植林エリアです。 まぁ、今居る場所周囲360度この景色で、GPSなかったらヤバいヤバいワールドです(´-ω-`)
流石、川上の山。 見事な植林エリアです。 まぁ、今居る場所周囲360度この景色で、GPSなかったらヤバいヤバいワールドです(´-ω-`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 と、暫く難なく進んで行くも、真新しいピンクテープや切りたてホヤホヤの木々を見て確信。 この尾根はバリバリ現役の尾根やん(^^)/ 
と、暫く難なく進んで行くも、真新しいピンクテープや切りたてホヤホヤの木々を見て確信。 この尾根はバリバリ現役の尾根やん(^^)/ 
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 所々に素晴らしい広葉樹が点在するも、
所々に素晴らしい広葉樹が点在するも、
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ブルーシートが掛けられてるものは、恐らくチェーンソーや林業の機材、一度山に持ち上げたらそのままにってパターンが多いです。さらにその後ろに置かれてる容器は、きっと燃料やオイルの類いかな? ここまできてガス欠で作業出来ないとなることを防ぐ為。
となると、ついさっき見つけたペットボトルの謎も解けるかな(´ー`) たぶん燃料?かもね。
ブルーシートが掛けられてるものは、恐らくチェーンソーや林業の機材、一度山に持ち上げたらそのままにってパターンが多いです。さらにその後ろに置かれてる容器は、きっと燃料やオイルの類いかな? ここまできてガス欠で作業出来ないとなることを防ぐ為。 となると、ついさっき見つけたペットボトルの謎も解けるかな(´ー`) たぶん燃料?かもね。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 しかし、林業の香りを間近に感じつつもそのエリアから徐々に離れていき…
やっぱりマイナーな山域になっちゃいました(;´∀`) 
しかし、林業の香りを間近に感じつつもそのエリアから徐々に離れていき… やっぱりマイナーな山域になっちゃいました(;´∀`) 
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 あ、コレコレ、獣害防止ネットの情報は見たなぁ… でも… この辺りで四苦八苦したとか書いてた… (;´・ω・)
あ、コレコレ、獣害防止ネットの情報は見たなぁ… でも… この辺りで四苦八苦したとか書いてた… (;´・ω・)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ここで判断を間違える。 この出入口、通った向こう側を歩くのか、通らないのかが分からない(笑) で、僕はフェンスの向こう側に行ったのですが…
ここで判断を間違える。 この出入口、通った向こう側を歩くのか、通らないのかが分からない(笑) で、僕はフェンスの向こう側に行ったのですが…
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 フェンス沿いから離れないように下っていくも、イバラ先輩も居てるプチブッシュを歩くことに… 
フェンス沿いから離れないように下っていくも、イバラ先輩も居てるプチブッシュを歩くことに… 
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 山深し… えらいとこやで(笑)
山深し… えらいとこやで(笑)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 あ、ズレてるやん(´・ω・) ここで間違いに気付く。 フェンスの向こう側、少しづつ参考軌跡から離れていってる恐怖(笑) こんなとこでルートロストしたくないです(;´∀`)
あ、ズレてるやん(´・ω・) ここで間違いに気付く。 フェンスの向こう側、少しづつ参考軌跡から離れていってる恐怖(笑) こんなとこでルートロストしたくないです(;´∀`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ってことで、顔ほどの高さのフェンスを強引に反対側に突破し、ルート修正(笑)いや、破いたり壊したりしてないですよ(^^ゞ そしてこちらの尾根が正解のようで~、
ってことで、顔ほどの高さのフェンスを強引に反対側に突破し、ルート修正(笑)いや、破いたり壊したりしてないですよ(^^ゞ そしてこちらの尾根が正解のようで~、
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 んー、当初はこのポイントから矢印の方向に行くことも考えてみたけども、初ルートで失敗して下山できなくなることも考えると、大人しく参考軌跡の方に進みました。
向こうにも林業のテープついてたけどね、綺麗な尾根だったし(^^ゞ
んー、当初はこのポイントから矢印の方向に行くことも考えてみたけども、初ルートで失敗して下山できなくなることも考えると、大人しく参考軌跡の方に進みました。 向こうにも林業のテープついてたけどね、綺麗な尾根だったし(^^ゞ
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 …フッ、正解がこっちってほんとかよ(笑)
結構この下山ルートややこしいとこ多いし、GPSなかったら素直にヤバい感じです(^_^;)
…フッ、正解がこっちってほんとかよ(笑) 結構この下山ルートややこしいとこ多いし、GPSなかったら素直にヤバい感じです(^_^;)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ま、それでも最後の尾根へのルートは見えたということで、ここでラストアタック前のリラックス(´ー`)
ま、それでも最後の尾根へのルートは見えたということで、ここでラストアタック前のリラックス(´ー`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 あ、これ、ヤバい、むっちゃ美味しいやん(*'ω'*) 疲れた身体に沁み込む甘味が素晴らしい(笑)
たった一杯で心も体も回復するような感覚になりました(^^♪
あ、これ、ヤバい、むっちゃ美味しいやん(*'ω'*) 疲れた身体に沁み込む甘味が素晴らしい(笑) たった一杯で心も体も回復するような感覚になりました(^^♪
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ほな行きましょかぁ(´ー`) 最後の下り尾根、気持ちもかなり余裕が出てきてます。(笑)
ほな行きましょかぁ(´ー`) 最後の下り尾根、気持ちもかなり余裕が出てきてます。(笑)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 おっと、ここはひょっとして道だったとこ? なんか道っぽい溝が出てきたなぁ(^^♪
おっと、ここはひょっとして道だったとこ? なんか道っぽい溝が出てきたなぁ(^^♪
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 あー、道やね、もう使ってないんだろうけども、ちゃんとずっと続いてる♪
あー、道やね、もう使ってないんだろうけども、ちゃんとずっと続いてる♪
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 そのまま道跡らしきとこを歩いて行くと集落中に入ってしまうので、少し手前で適当にザクザクと車道側へ向かいます(笑) 
そのまま道跡らしきとこを歩いて行くと集落中に入ってしまうので、少し手前で適当にザクザクと車道側へ向かいます(笑) 
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 わーい(´▽`) 車道到着~!
…ふと右手奥にあるお家に目をやると、おばさんが不思議そうにこちらを見てました(;´∀`) そりゃこんなとこから下りてくる奴、そうおらんやろし(笑) なんともスイマセン(;^ω^)ってね、
わーい(´▽`) 車道到着~! …ふと右手奥にあるお家に目をやると、おばさんが不思議そうにこちらを見てました(;´∀`) そりゃこんなとこから下りてくる奴、そうおらんやろし(笑) なんともスイマセン(;^ω^)ってね、
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 そして、参考軌跡の方々と同じように、大滝の看板横にピッタシ着地!
いやぁ、嬉しいな(´ー`)
そして、参考軌跡の方々と同じように、大滝の看板横にピッタシ着地! いやぁ、嬉しいな(´ー`)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 あとは駐車場まで少しだけ車道歩き… クールダウンにも良い時間…
あとは駐車場まで少しだけ車道歩き… クールダウンにも良い時間…
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 バリなのか、マイナーなのか、どちらもが混在してるような山行。
少しだけ背伸びしてみる、少しだけ人と違う道を歩いてみる、決して自身のレベルを過信しない範囲で。
今日も無事の山行となり、ありがとうございました(´ー`)
皆様も良き山行、安全な山行を。
バリなのか、マイナーなのか、どちらもが混在してるような山行。 少しだけ背伸びしてみる、少しだけ人と違う道を歩いてみる、決して自身のレベルを過信しない範囲で。 今日も無事の山行となり、ありがとうございました(´ー`) 皆様も良き山行、安全な山行を。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。