西方向。 戻る 次へ

安倍峠~バラの段~ワサビ沢ノ頭~大笹ノ頭~奥大光山~安倍の大滝の写真

2020.11.01(日) 09:42

西方向。

山伏・八紘嶺・笹山 (静岡, 山梨)

2020.11.01(日) 日帰り

やっと好天の休日となりました。天気予報を見ては、やきもきした週末が続いていましたが、やっと良い天気に恵まれました。どこにしようかと色々と迷った挙句、安倍奥の未踏部分を歩くことにしました。昨年から、梅ヶ島エリアを起点に歩いていますが、家からはアクセスが良くて、どのコースも歩き応えがあって気に入ってます。そして少しづつ安倍奥の軌跡が繋がりつつあります。 今日は、歩き始めから3人組と同じコースで、安倍峠で休憩がてら、ちょっとお話。尋ねると、なんと登山道のパトロールに来たとのこと。これは心強いな! と思ったのですが、「奥大光山から安倍の大滝へ下るルートは去年の台風の被害で、市の方から通行止めになってるはずですよ。」とのこと。 エ~!今さら、と思いましたが、YAMAPのレポートでは、険しいもののなんとか歩いているので、頑張って行って見よう!! と先を進むことにしました。 結果は、ご覧のとおり無事に生還しましたので、大丈夫でしたが、確かに奥大光山からの下りは、激下りの、痩せ尾根、しばらくは緊張の連続でした。もう一度同じコースを歩くか? と言われれば、ちょっとためらいますね。 でも、バラの段からの尾根歩きでは、終始左に富士山が見られて、最後には豪快な「安倍の大滝」も見られて、充実の山歩きでした。