安倍峠~バラの段~ワサビ沢ノ頭~大笹ノ頭~奥大光山~安倍の大滝

2020.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
54
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1411 / 1411 m
3
19
26
24
2 13

活動詳細

すべて見る

やっと好天の休日となりました。天気予報を見ては、やきもきした週末が続いていましたが、やっと良い天気に恵まれました。どこにしようかと色々と迷った挙句、安倍奥の未踏部分を歩くことにしました。昨年から、梅ヶ島エリアを起点に歩いていますが、家からはアクセスが良くて、どのコースも歩き応えがあって気に入ってます。そして少しづつ安倍奥の軌跡が繋がりつつあります。 今日は、歩き始めから3人組と同じコースで、安倍峠で休憩がてら、ちょっとお話。尋ねると、なんと登山道のパトロールに来たとのこと。これは心強いな! と思ったのですが、「奥大光山から安倍の大滝へ下るルートは去年の台風の被害で、市の方から通行止めになってるはずですよ。」とのこと。 エ~!今さら、と思いましたが、YAMAPのレポートでは、険しいもののなんとか歩いているので、頑張って行って見よう!! と先を進むことにしました。 結果は、ご覧のとおり無事に生還しましたので、大丈夫でしたが、確かに奥大光山からの下りは、激下りの、痩せ尾根、しばらくは緊張の連続でした。もう一度同じコースを歩くか? と言われれば、ちょっとためらいますね。 でも、バラの段からの尾根歩きでは、終始左に富士山が見られて、最後には豪快な「安倍の大滝」も見られて、充実の山歩きでした。

山伏・八紘嶺・笹山 途中の「赤水の滝」
途中の「赤水の滝」
山伏・八紘嶺・笹山 安倍の大滝入口の、ちょっと手前に停めてスタートです。
安倍の大滝入口の、ちょっと手前に停めてスタートです。
山伏・八紘嶺・笹山 温泉街を抜けて、登山道に入ります。
温泉街を抜けて、登山道に入ります。
山伏・八紘嶺・笹山 良い天気😀
良い天気😀
山伏・八紘嶺・笹山 林道出合い。
林道出合い。
山伏・八紘嶺・笹山 今日は、右の林道を行きます。
今日は、右の林道を行きます。
山伏・八紘嶺・笹山 西方向。
西方向。
山伏・八紘嶺・笹山 沢沿いに進みます。
沢沿いに進みます。
山伏・八紘嶺・笹山 沢を右に渡ったり、左に渡ったりして進みます。
沢を右に渡ったり、左に渡ったりして進みます。
山伏・八紘嶺・笹山 見頃は春ですか?
見頃は春ですか?
山伏・八紘嶺・笹山 魚が元気よく泳いでます😄
魚が元気よく泳いでます😄
山伏・八紘嶺・笹山 かなり流れが細くなって、
かなり流れが細くなって、
山伏・八紘嶺・笹山 ついに、水が見えなくなった辺りが、水源地とのこと。

静岡市の美味しい水の源なんですね❗️
ついに、水が見えなくなった辺りが、水源地とのこと。 静岡市の美味しい水の源なんですね❗️
山伏・八紘嶺・笹山 安倍峠に到着。
安倍峠に到着。
山伏・八紘嶺・笹山 新しい標識。
新しい標識。
山伏・八紘嶺・笹山 小さなお地蔵様。
小さなお地蔵様。
山伏・八紘嶺・笹山 富士山見えた‼️

この辺りで、パトロール隊から先に進みます。
富士山見えた‼️ この辺りで、パトロール隊から先に進みます。
山伏・八紘嶺・笹山 バラの段の手前の急登。
バラの段の手前の急登。
山伏・八紘嶺・笹山 南方向。
南方向。
山伏・八紘嶺・笹山 バラの段に到着。

富士山ズドーン❗️
絶景です😄
バラの段に到着。 富士山ズドーン❗️ 絶景です😄
山伏・八紘嶺・笹山 今日 来て良かった‼️
今日 来て良かった‼️
山伏・八紘嶺・笹山 アップで。
山肌まで見えそう😃
アップで。 山肌まで見えそう😃
山伏・八紘嶺・笹山 北方向。
甲府盆地かな?
北方向。 甲府盆地かな?
山伏・八紘嶺・笹山 西方向。
西方向。
山伏・八紘嶺・笹山 先に進みます。
先に進みます。
山伏・八紘嶺・笹山 ガマガエルみたい😲
ガマガエルみたい😲
山伏・八紘嶺・笹山 見える❗️
見える❗️
山伏・八紘嶺・笹山 甲府盆地の先の山並みは、?
甲府盆地の先の山並みは、?
山伏・八紘嶺・笹山 尾根道の少し開けたところからは、常に見えます❗️
尾根道の少し開けたところからは、常に見えます❗️
山伏・八紘嶺・笹山 このエリアは「◯◯の頭」 という名前が多いですね。
このエリアは「◯◯の頭」 という名前が多いですね。
山伏・八紘嶺・笹山 気持ち良い尾根歩き😁
気持ち良い尾根歩き😁
山伏・八紘嶺・笹山 恐竜🦖みたい!
恐竜🦖みたい!
山伏・八紘嶺・笹山 「大笹の頭」に到着。
特に大笹という雰囲気はないです。
「大笹の頭」に到着。 特に大笹という雰囲気はないです。
山伏・八紘嶺・笹山 右の山は「篠井山」?
富士市から駿河湾が見えました。
右の山は「篠井山」? 富士市から駿河湾が見えました。
山伏・八紘嶺・笹山 十枚山かな?
十枚山かな?
山伏・八紘嶺・笹山 遠くの伊豆半島まで見えました。
遠くの伊豆半島まで見えました。
山伏・八紘嶺・笹山 十枚山の手前は「大光山」かな?
十枚山の手前は「大光山」かな?
山伏・八紘嶺・笹山 富士山はここで見納め😥
富士山はここで見納め😥
山伏・八紘嶺・笹山 ここまで来て、ホっとしたのか、ここが「奥大光山」と勘違い😵

ここを下ってから、山頂に行ってないじゃん‼️ と気がつきましたが、結果を見たら山頂に行ってたことになってました🤔
まあ、すぐ近くだったということかな?
ここまで来て、ホっとしたのか、ここが「奥大光山」と勘違い😵 ここを下ってから、山頂に行ってないじゃん‼️ と気がつきましたが、結果を見たら山頂に行ってたことになってました🤔 まあ、すぐ近くだったということかな?
山伏・八紘嶺・笹山 この先の、下りのことが気になりつつも、ランチにします。
この先の、下りのことが気になりつつも、ランチにします。
山伏・八紘嶺・笹山 山伏方向。
山伏方向。
山伏・八紘嶺・笹山 なるほど、激下り❗️
気が抜けない❗️
なるほど、激下り❗️ 気が抜けない❗️
山伏・八紘嶺・笹山 パトロール隊が言ってた、通行止め とはどこのことかな? と疑心暗鬼になりながら、しかもアップダウンを繰り返しながら、
パトロール隊が言ってた、通行止め とはどこのことかな? と疑心暗鬼になりながら、しかもアップダウンを繰り返しながら、
山伏・八紘嶺・笹山 植林帯まで下って来ました。
もう大丈夫かな?
植林帯まで下って来ました。 もう大丈夫かな?
山伏・八紘嶺・笹山 すごい崖崩れ防止の斜面。
どうやって工事してるのかな?
すごい崖崩れ防止の斜面。 どうやって工事してるのかな?
山伏・八紘嶺・笹山 とうとう「安倍の大滝」の入口まで来ました😄
とうとう「安倍の大滝」の入口まで来ました😄
山伏・八紘嶺・笹山 滝を見に行きます❗️
滝を見に行きます❗️
山伏・八紘嶺・笹山 途中の小さい滝。
途中の小さい滝。
山伏・八紘嶺・笹山 お~‼️  凄い‼️
お~‼️ 凄い‼️
山伏・八紘嶺・笹山 水しぶきが来ます❗️
水しぶきが来ます❗️
山伏・八紘嶺・笹山 安倍峠の小さな流れが、こんなにも凄い水量になるって、ホントに凄い❗️
安倍峠の小さな流れが、こんなにも凄い水量になるって、ホントに凄い❗️
山伏・八紘嶺・笹山 最後の難関❗️  揺れる~~😫
最後の難関❗️ 揺れる~~😫
山伏・八紘嶺・笹山 ゴールまでもう少し😀
ゴールまでもう少し😀
山伏・八紘嶺・笹山 無事にゴール出来ました❗️
無事にゴール出来ました❗️
山伏・八紘嶺・笹山 「黄金の湯」の売店で買いました。

「食べ過ぎに気をつけてね❗️」とレジのおじさんに言われました。「鼻血出るからね❗️」だと🤩
「黄金の湯」の売店で買いました。 「食べ過ぎに気をつけてね❗️」とレジのおじさんに言われました。「鼻血出るからね❗️」だと🤩
山伏・八紘嶺・笹山 同じく「黄金の湯」の資料展示の部屋に貼ってありました。
分かりやすいイラストマップ😀
同じく「黄金の湯」の資料展示の部屋に貼ってありました。 分かりやすいイラストマップ😀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。