津久井の里山巡り 天王山~津久井堂所山

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

今年になってほとんど日曜日は引き籠りなのだが仲間の動きに触発され、以前から気になっていた津久井の里山へ出かけた。ここなら土日でも人は少ないだろう。(予想通り、巡視の5人に会っただけ)コロナで遠出が出来ず近場の山を探している時二等三角点もある津久井堂所山を見つけたが夏の時期に入り、ヤブや蛭が居るかなどが気になりそのままになっていた。 串川グランドの駐車場に車を置かせてもらって出発。地元ではハイキングコースの様でちゃんと標識があり整備されていた。あまり人が入ってないのは平代山、分岐から先は少しヤブ状態だった。クモの巣とトゲのある枝に注意。あとは問題なし。ベンチがあり休憩できるのは山ノ神と堂所山。堂所山は展望があり休むのにはいい場所、春にはミツバツツジが咲く様だ。今回のコースそれなりにアップダウンがあり、ちょっと歩きにはよさそう。気になるのはイノシシの痕跡がやたらに多く。出会わなければいいと思いながら歩いた。近くの城山と併せて春にまた来てみるかな? 6個のピークと二等三角点をゲットまずまずの歩きが出来ていい日になった。 山行内容は以下 https://santoukastu.at.webry.info/202011/article_1.html