忍者トレイル 新カテゴリー IGAGOE プレ大会 (西教山・霊山・旗山・北打山・小笠の峰)

2020.11.01(日) 日帰り

ランドセル 下ろしてみたら タダの人 ランドセルが無いと存在意義がないポドリーです こんばんは。 11/1 忍者トレイルの新カテゴリー「IGAGOE」のプレ大会に参加させていただきました 約43km、2,400D 参加人数たった20名(DNS1名)の精鋭の中に放り込まれて膝が震えてましたけど え? 歳のせい? ちゃうわ! えー 結果、 楽しかったです!笑 今回はコースマーキングなし(元々の誰かがつけたマーキングはある、公式としては付けてない) コース誘導員なし お前ら勝手に走って戻って来いや、というツンツンなレースでしたけど ゴールしてみればお米もらっちゃったりデレな大会でした ゾロ峠からの後半はまったく知らないコースだったけど 初見だったからこそ楽しかったなあ 思ってた以上にエグかったなあ(笑 スタートした時は完走できるか不安ばかりで でも西教山を過ぎた辺りで道迷い多発してるのを見て、めっちゃ楽しくなったw 人の不幸でテンション上げるなよwwww 無事全員ゴールできましたとさ、ちゃんちゃん。 後半戦でK君とOさんペアに追いついて、めっちゃ安心した♡ 普段もソロで山に入るからソロは別に平気だけど 初レースでペース配分も分からない中で他に人がいるのは精神的に助けられた お二人に引っ張ってもらって、エイドで宴会して最後は裏切ってw K君、Oさんありがとう! 一般参加なしのプレ大会って事で沿道には誰一人応援もなく寂しい道中でしたがエイドでサポートしてくれたスタッフのみなさん、かぶとの森さん、ありがとうございました! そして何よりコロナ渦でのイベント開催に向けて相当な難しい企画運営があったと思います。 スタッフのみなさん、我々域外の者を受け入れてくれた地域のみなさん、ありがとうございました! レース展開 ・スタート ソーシャルディスタンスって事で1列3名で並ぶ事になり No.11の自分は4列目イン側よりスタート 第1コーナーで早々に最後尾に 西教山遊歩道入口で上着を脱ぎ更に差が広がる WP1 西教山19位(ドベ)通過 西教山を過ぎた小ピークで先行する何人かが道迷いをしていて、そこで一気に3人オーバーテイク(19→16) WP2田代池 16位通過 ここまでは前方のK君を視認できていたがそれ以降見失う WP4 霊山 16位通過 後続の気配を感じるようになる CP1 柘植市民センター ここでK君、Oさんに追いつく が、 長居するw 後ろは一人だけと思ってたら三人いた事をこの時に知る 関野さん、夏目さんが到着し最終ランナーの竹内さんまで揃う 夏目さん、関野さんがスタートしようやくスタート (16→18) 池の手前で夏目さんが直進しそうになるがすぐ気づく(惜しい) 旗山への農道で関野さん、夏目さんが道を間違える(しめた!w 18→16) 道路脇の檻に小鹿が二頭捕まっていて関野さん、夏目さんが気を取れれてる内に差を広げる(ヨシッ) 旗山の登りに差し掛かるも地力の差が出て差が詰まってくる 鉄塔にて先を譲る(16→18) WP5 旗山 WP6ゾロ峠 18位通過 ゾロ峠を過ぎてすぐにK&Oペアに追いつく 関野&夏目ペアはその二人をオーバーテイクして以降、姿を見る事はなかった WP7 不動滝 WP8 砂防堰堤 18位通過 砂防堰堤過ぎてしばらくして後ろから笑い声が聞こえる 竹内さんがスイーパーという鬼を従えてやってきた!! 姿が見えなくなるまで走って差を広げる CP2 かぶとの森 18位到着 竹内さんとの差を広げて逃げてきたのに竹内さんが到着してもまだスタートしないw 竹内さんがスタート(18→最後尾グループ) 腹も満たしたところでK&Oペアと一緒にようやくスタート オフトレイルに入ってすぐに竹内さんに追いつき追い抜く(最後尾グループ→18位) WP9 小笠ノ峰 18位通過 笹オトシでストックを収納し竹内さんが先行(順位変わらず) 直後の小ピークで集団道間違いwすぐに復帰する 尾根から谷へ入る箇所で竹内さんが間違えた隙をついてそこから一気に加速する(18→17) WP10 東谷出合から一気に独走(追いかけてきた恵川さんのプレッシャーたるや!) 先行するK君のしっぽを見る事なくそのままゴール 05:03 スタート 05:18 西教山入口 05:48 WP1 西教山 06:25 子延林道出合 06:29 WP2 田代池 06:45 WP3 太平池分岐 07:08 WP4 霊山 07:23 霊山寺 07:51 CP1 柘植地区市民センター 08:25 熊鷹神社 08:47 WP5 旗山 08:59 北打山 09:11 WP6 ゾロ峠 09:42 WP7 不動滝 10:16 WP8 砂防堰堤 10:47 板屋四等三角点 11:08 CP2 かぶとの森テラス 11:28発 12:42 WP9 小笠の峰 12:52 オトシノ峰 13:18 WP10 東谷出合 13:35 ゴール

必携装備は
・レイン上下
・防寒着上下(レインとは兼ねない・下はタイツも可)
・エマージェンシーブランケット
・ヘッドライト(予備ライト、予備電池含む)
・水(1L以上)
・ファーストエイド
・ストック
・行動食
・GPXが表示できるGPS端末もしくはスマホ

それプラス
・モバイルバッテリー
・エイド用の箸
・エイド用のコップ
1/74

必携装備は ・レイン上下 ・防寒着上下(レインとは兼ねない・下はタイツも可) ・エマージェンシーブランケット ・ヘッドライト(予備ライト、予備電池含む) ・水(1L以上) ・ファーストエイド ・ストック ・行動食 ・GPXが表示できるGPS端末もしくはスマホ それプラス ・モバイルバッテリー ・エイド用の箸 ・エイド用のコップ

みまもりマップ by softbank

WP1 西教山

夜明け前の雲海が綺麗だった

スギヒラタケ?

忍者トレイルだとここでウォーターエイドがあるけど、今回は無し

田代池

WP2 田代池

ジェルをどのタイミングで摂取するのか、重要なポイント

WP3 太平池分岐
ここより霊山への登り

WP3 太平池分岐 ここより霊山への登り

WP4 霊山

霊山を下山すると霊山寺
ここも忍者トレイルだとエイドがあるんだけどね

霊山を下山すると霊山寺 ここも忍者トレイルだとエイドがあるんだけどね

霊山寺から旗山まではひたすらロード

名阪国道をくぐる

CP1 拓殖地区市民センター
今回のレースで唯一の斬られポイントでもあったw

CP1 拓殖地区市民センター 今回のレースで唯一の斬られポイントでもあったw

あれ?後ろにまだいた
夏目さん来た
この女性もすごい人よ
シガウマラメンバーで先月1000km走ったらしいw
シガイチフリークにはお馴染みの人

あれ?後ろにまだいた 夏目さん来た この女性もすごい人よ シガウマラメンバーで先月1000km走ったらしいw シガイチフリークにはお馴染みの人

ここからは関野さんと夏目さんの追っかけをする

伊賀市のマンホール

これから目指す旗山

タフな二人をひたすら追いかける

一つ断っておくと
決してお尻を追いかけてる訳ではないよw
まあ
結果的にモチベーションにはなってますけどw

一つ断っておくと 決してお尻を追いかけてる訳ではないよw まあ 結果的にモチベーションにはなってますけどw

WP5 旗山

北打山

WP6 ゾロ峠
ここから未踏破ゾーン

WP6 ゾロ峠 ここから未踏破ゾーン

東海自然歩道なのにこの荒れようw

さすが東海自然歩道
荒廃が進んでるけど相当な整備が入ったんだな

さすが東海自然歩道 荒廃が進んでるけど相当な整備が入ったんだな

沢が綺麗

橋は立派

急登の階段、、、

土砂で道が埋まってる

不動滝が見えんしw

WP7 不動滝

ここからは車も通れるような林道

50/74
ススキの道

板屋四等三角点に寄り道w
んな暇あるならはよ先行けよってねw

板屋四等三角点に寄り道w んな暇あるならはよ先行けよってねw

遺構みたい

関町のマンホール

これから越えるであろう小笠の峰のある山(たぶん)

その頃、一位がゴール

南在家インター付近

その頃、2位ゴール

CP2 かぶとの森テラスのエイドで豚汁くらう

しんがりチームが宴会状態w

その頃、TJARの細田さんゴール

最後のオフトレイル区間へ
地形図では分からない複雑な地形

最後のオフトレイル区間へ 地形図では分からない複雑な地形

通学中w

崖登り

崖登りが多々ある

これでもかと崖登り

紅葉が綺麗

WP9 小笠の峰 実際には標高791m

WP9 小笠の峰 実際には標高791m 地形図には独標788があるけど、そこはピークではないし、この標識もP788ではなくピークに付けてあったので標高表記がおかしい(細かいw)

地形図上は破線あるけど、踏み跡(ほぼ)無し

林道が見えてきた
WP10 東谷出合なんだけど、標識を見つけられなかった

林道が見えてきた WP10 東谷出合なんだけど、標識を見つけられなかった

完走賞はなんと伊賀米5kg!!

残ったジェルと使い忘れたハンディGPS

WP5 旗山

北打山

WP6 ゾロ峠 ここから未踏破ゾーン

東海自然歩道なのにこの荒れようw

沢が綺麗

橋は立派

急登の階段、、、

土砂で道が埋まってる

不動滝が見えんしw

WP7 不動滝

ススキの道

遺構みたい

関町のマンホール

これから越えるであろう小笠の峰のある山(たぶん)

その頃、一位がゴール

南在家インター付近

その頃、2位ゴール

CP2 かぶとの森テラスのエイドで豚汁くらう

しんがりチームが宴会状態w

その頃、TJARの細田さんゴール

最後のオフトレイル区間へ 地形図では分からない複雑な地形

通学中w

崖登り

崖登りが多々ある

これでもかと崖登り

紅葉が綺麗

地形図上は破線あるけど、踏み跡(ほぼ)無し

完走賞はなんと伊賀米5kg!!