熊野古道・中辺路ウォーク (1日目:滝尻〜高原 2日目:小広王子〜熊野大社)-2020-10/31-11/1

2020.10.31(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

そうだ、熊野古道を歩こう! 3日前に突然思い立って、中辺路ウォークをやってみました。 中辺路は、田辺から熊野本宮を目指す巡礼ルートで、全長約30数km。 最初は、1泊2日だったら楽勝やん!と思っていたけど、バスの都合でスタートは昼過ぎ。 日没も早いことから不安を覚えて、途中ルートをショートカットして約20㎞を歩きました。 (YAMAPの軌跡はおかしい。そんなに歩いてない) コロナのせいか人気がないのか、2日間で山中で会ったのは数組の登山客だけ。 (熊野本宮近くのルートでは、急に人が出てきましたが) 周囲は幾重にも連なる深い山々、高い木々に囲まれて昼間でも薄暗い山道、 昔の趣きを感じる苔むした石階段、静かで密度の濃い時間を過ごせました。 1日目: 滝尻王子~高原(宿泊;近露) とりあえず近露に民宿を予約し、滝尻王子から近露に向けてスタート。 所要時間はパンフレットによると約6時間半。 最初に300mくらい登り、その後、5,600mの峠を2回ほど超える様子。 唯一エスケープできるポイントは2時間先の高原。 スタートが12時すぎていたので、めっちゃ迷ったが日没後の道がこわいので バスに乗車して近露へ。(栗栖川バス停) 2日目: 小広王子~三越峠~発心門王子~熊野本宮 相方が足の痛みでリタイヤし、ソロ活動に。 最初から1人だと全然平気だけど、急に1人になると少し心細い。 熊野本宮で待ってるというので、待ち時間を短縮するため近露からバスに乗り、小広王子からスタート。 今日のルートは、高低差200㎡くらいの峠を2度越えるだけ。 発心門までは、出会ったのはトレラン男性ひとりと、鹿一匹。 奥深い山の気配に包まれながら、いにしえの時を思い、心静かに歩きました。