熊穴沢ノ頭・谷川岳・谷川岳・オキノ耳

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

今日は谷川岳へ。 台風の被害のため運休していたロープウェイが10月終盤に復旧したということで、紅葉に間に合うか?と期待を込めて行ってきました。 しかし、初雪情報もあり、不安も抱えつつでした😅 朝6:30頃臨時駐車場に到着。 その時点で半分くらい?埋まってました。 チケット売場もすでにたくさんの登山者さんが並んでいましたが、それほど待つことなくスムーズに乗れました。 天気も良く、ロープウェー内から紅葉と、これから登る谷川岳の姿が‼️ とてもキレイに見えて、さっそく感動です😆 紅葉は駐車場付近~天神平くらいまでが見頃だったと思います。 天神平から上はもう見頃を過ぎて枯れ始め、登山道には雪もありました。 序盤の木道ゾーンにも雪があり、踏みかためられ凍っている所もあったので、慎重に進みます。 途中にある避難小屋を越えると、肩の小屋まで岩場の急登とガレ場がつづきます。 ただ、雪はあまりなかったので、一気に登れました。 途中、辺りを眺めたり写真を撮ったりしながら無事に肩の小屋まで。 日が出てるので道中暑かったんですが、さすがに上の方は寒かった💨 そこからすぐにトマの耳へ。 360度大パノラマですよ❗️最高ですよ‼️ 天気に恵まれて良かった☀️ 山頂の標柱と写真を撮ってもらい、次はオキの耳へ向かいます。 しかし、トマの耳周辺は雪が凍っていて、ビビりながら下りました😵 他の登山者さんたちも苦労してました😅 凍結ゾーンを過ぎると、オキの耳まではすんなり行けました。 そこからも景色を堪能し、ゆっくり朝ごはん、と行きたい所ですが、狭い山頂にたくさんの登山者さんが訪れるので、コーヒーとおやつだけで済ませ、下山しました。 帰り道、登りの人とたくさんすれ違い、谷川岳の人気の高さを知りました✨すごい 無事天神平まで下山し、もう一度辺りを見渡し写真を撮り… そして下りのロープウェイを降りても、登りのロープウェイの列がまだまだ並んでました! 早く来て正解でした😅 今度はまた違う季節に遊びにきたい、ホントに良い所でした❗️