決戦⚔関ヶ原❗️

2020.11.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:28

距離

13.2km

のぼり

465m

くだり

463m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
19
距離
13.2 km
のぼり / くだり
465 / 463 m
50
19
22
18
1 2
1

活動詳細

すべて見る

本日も朝起きられず、遅いスタートに😓 人気のお山は諦めて・・・ そうだ! 関ヶ原を散策しよう。 3年前にグルリと歩いて以来です。 今日の目的は、敬愛する武将、大谷吉継の墓をお参りして、その敵討ちの為、小早川秀秋が陣取る松尾山に攻め込んでくる事😡! 果たして、仇は取れたのか⁉️

松尾山・城山 スタートは、石田三成陣から。
距離を歩きたいので、目的地から離れた場所から歩きます。
スタートは、石田三成陣から。 距離を歩きたいので、目的地から離れた場所から歩きます。
松尾山・城山 西軍武将陣に寄りながら、左下の松尾山へ向かいます。
西軍武将陣に寄りながら、左下の松尾山へ向かいます。
松尾山・城山 まずは、島津義弘陣。撤退の際、家康陣を中央突破して勇猛アピールした武将ですね。
まずは、島津義弘陣。撤退の際、家康陣を中央突破して勇猛アピールした武将ですね。
松尾山・城山 しかし、進言した夜襲を却下され、本戦ではすねて戦わなかったとか。
しかし、進言した夜襲を却下され、本戦ではすねて戦わなかったとか。
松尾山・城山 続いて、開戦地。
続いて、開戦地。
松尾山・城山 開戦地近くの小西行長陣。
開戦地近くの小西行長陣。
松尾山・城山 杉木立の中を進んで。
杉木立の中を進んで。
松尾山・城山 宇喜多秀家陣。西軍の主力部隊として奮戦しました。
宇喜多秀家陣。西軍の主力部隊として奮戦しました。
松尾山・城山 西軍主力として奮戦した宇喜多、寝返った小早川、動かなかった毛利、皆、元は毛利家に由来する家ですね。三成や家康も毛利家の後ろ盾無くして、戦は出来なかったのでしょう🤔
西軍主力として奮戦した宇喜多、寝返った小早川、動かなかった毛利、皆、元は毛利家に由来する家ですね。三成や家康も毛利家の後ろ盾無くして、戦は出来なかったのでしょう🤔
松尾山・城山 そして、本日の目的のひとつ。敬愛する大谷吉継墓。寝返った小早川秀秋と激戦の後、家臣の手で自害しました。
そして、本日の目的のひとつ。敬愛する大谷吉継墓。寝返った小早川秀秋と激戦の後、家臣の手で自害しました。
松尾山・城山 藤堂家は敵ながらあっぱれです😀
藤堂家は敵ながらあっぱれです😀
松尾山・城山 自らの首と引き換えに、吉継の首のありかを秘匿させた家臣湯浅五助と並んでお墓があります。
400年前の事ですが、冥福を祈ります。🙏
自らの首と引き換えに、吉継の首のありかを秘匿させた家臣湯浅五助と並んでお墓があります。 400年前の事ですが、冥福を祈ります。🙏
松尾山・城山 少し歩くと、吉継の陣所跡。
少し歩くと、吉継の陣所跡。
松尾山・城山 ここから、小早川秀秋陣のあった松尾山が見渡せます。 さあ、吉継の敵討ちに向かいます😠
ここから、小早川秀秋陣のあった松尾山が見渡せます。 さあ、吉継の敵討ちに向かいます😠
松尾山・城山 3キロほど歩いて、松尾山登山口到着。
ここから、敵陣突入❗️
3キロほど歩いて、松尾山登山口到着。 ここから、敵陣突入❗️
松尾山・城山 勇者の剣を手に入れた!💪
勇者の剣を手に入れた!💪
松尾山・城山 敵の反撃は弱く、楽々と進みます🤨
敵の反撃は弱く、楽々と進みます🤨
松尾山・城山 反撃が強くなってきました!
んー.  効かぬわ❗️ 🤨
反撃が強くなってきました! んー.  効かぬわ❗️ 🤨
松尾山・城山 敵陣が見えてきた☹️
敵陣が見えてきた☹️
松尾山・城山 吉継の敵討ちじゃ〜!
吉継の敵討ちじゃ〜!
松尾山・城山 うりゃ〜🗡・・・  でも・・😔
うりゃ〜🗡・・・  でも・・😔
松尾山・城山 秀秋も可哀想な武将です。
ここは許してあげましょう😔
秀秋も可哀想な武将です。 ここは許してあげましょう😔
松尾山・城山 敵と和解して見渡すと、正面に伊吹山!
沢山の人が登っているでしょう🤓
それでは、下山して関ヶ原中央部に向かいます。
敵と和解して見渡すと、正面に伊吹山! 沢山の人が登っているでしょう🤓 それでは、下山して関ヶ原中央部に向かいます。
松尾山・城山 ここは、東軍 福島正則陣跡。
ここは、東軍 福島正則陣跡。
松尾山・城山 当時から残っている大杉。
当時から残っている大杉。
松尾山・城山 中学校敷地内にある、藤堂、京極陣。
中学校敷地内にある、藤堂、京極陣。
松尾山・城山 戦死者が沢山埋葬された西首塚。
戦死者が沢山埋葬された西首塚。
松尾山・城山 冥福を祈ります🙏
冥福を祈ります🙏
松尾山・城山 JR関ヶ原駅を経由して
JR関ヶ原駅を経由して
松尾山・城山 立派な資料館が出来ていました。
中は沢山の人。外観だけ見てスルー😷
立派な資料館が出来ていました。 中は沢山の人。外観だけ見てスルー😷
松尾山・城山 スタート地点の決戦地に戻ってきました。
スタート地点の決戦地に戻ってきました。
松尾山・城山 最後に石田三成陣の笹尾山へ登ってゴール!
最後に石田三成陣の笹尾山へ登ってゴール!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。