立山(雄山・浄土山) 1泊2日

2020.10.31(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
2 時間 26
距離
5.8 km
のぼり / くだり
609 / 633 m
DAY 2
合計時間
3 時間 19
休憩時間
11
距離
6.7 km
のぼり / くだり
541 / 523 m

活動詳細

すべて見る

雪の積もった立山へ行ってきました。夏に訪れたことはあるけれど、雪があるとまるで別物。さすがに厳しい寒さでしたが天候に恵まれ、最高の景色を堪能できました!温泉が楽しめたうえ雷鳥にも会えたので言うことなしです! ※アクセス 愛知から車で約3時間半。北陸自動車道・立山ICで降り、立山駅前の無料駐車場へ。駐車場は広いので余裕をもって停められます。運賃はかかりますが、長野県側(扇沢)からアクセスすれば黒部ダム観光も楽しめます。

立山・雄山・浄土山 AM7:00の立山駅前駐車場。広いのでこの時間でもまだまだ余裕です。
AM7:00の立山駅前駐車場。広いのでこの時間でもまだまだ余裕です。
立山・雄山・浄土山 ロープウェー&登山バスのチケットを購入。始発は7:40、室堂まで約1時間。
ロープウェー&登山バスのチケットを購入。始発は7:40、室堂まで約1時間。
立山・雄山・浄土山 室堂に到着したら窓口で登山届を提出。ここで登山道の状況を聞いておくのが吉。
室堂に到着したら窓口で登山届を提出。ここで登山道の状況を聞いておくのが吉。
立山・雄山・浄土山 立山!快晴です!
立山!快晴です!
立山・雄山・浄土山 水を補給して行動開始。とても美味でした。
水を補給して行動開始。とても美味でした。
立山・雄山・浄土山 雄山へ向けてまずは一ノ越を目指します。
雄山へ向けてまずは一ノ越を目指します。
立山・雄山・浄土山 それにしても天気が良い。これほどの快晴は久しぶり。
それにしても天気が良い。これほどの快晴は久しぶり。
立山・雄山・浄土山 室堂山荘近くの広場で装備を整える。
室堂山荘近くの広場で装備を整える。
立山・雄山・浄土山 いざ登山開始!
いざ登山開始!
立山・雄山・浄土山 一ノ越までは軽アイゼンで十分でした。快晴無風で暑いくらい。
一ノ越までは軽アイゼンで十分でした。快晴無風で暑いくらい。
立山・雄山・浄土山 一ノ越。山荘は休業。
一ノ越。山荘は休業。
立山・雄山・浄土山 北アルプスを一望。いつも槍ヶ岳と笠ヶ岳だけはすぐわかります。
北アルプスを一望。いつも槍ヶ岳と笠ヶ岳だけはすぐわかります。
立山・雄山・浄土山 12本爪アイゼンに履き替えて雄山へ。
12本爪アイゼンに履き替えて雄山へ。
立山・雄山・浄土山 雪と岩が4:6くらいな感じで歩きにくい。斜度も強いです。
雪と岩が4:6くらいな感じで歩きにくい。斜度も強いです。
立山・雄山・浄土山 浄土山と龍王岳。
浄土山と龍王岳。
立山・雄山・浄土山 少しだけトラバース。軽アイゼンでは心許ないかも。
少しだけトラバース。軽アイゼンでは心許ないかも。
立山・雄山・浄土山 近く見える神社がなかなか近づかない…
近く見える神社がなかなか近づかない…
立山・雄山・浄土山 ちょっとした広場。ここまで来ればもうひと頑張り。
ちょっとした広場。ここまで来ればもうひと頑張り。
立山・雄山・浄土山 到着!
到着!
立山・雄山・浄土山 一等三角点と雪だるまのコラボレーション。
一等三角点と雪だるまのコラボレーション。
立山・雄山・浄土山 鳥居をくぐって山頂へ。
鳥居をくぐって山頂へ。
立山・雄山・浄土山 雄山山頂!プレートは雪の下。
雄山山頂!プレートは雪の下。
立山・雄山・浄土山 後立山連峰。黒部湖とダムも見えます。紅葉は下の廊下あたりがピークでしょうか。
後立山連峰。黒部湖とダムも見えます。紅葉は下の廊下あたりがピークでしょうか。
立山・雄山・浄土山 大汝山方面。剱岳は遠くても迫力あります。
大汝山方面。剱岳は遠くても迫力あります。
立山・雄山・浄土山 富士山までよく見えました。
富士山までよく見えました。
立山・雄山・浄土山 雪の立山は夏山とは全く別世界ですね。
雪の立山は夏山とは全く別世界ですね。
立山・雄山・浄土山 遠くには富山湾。山座同定が苦手なのでこの手のプレートが嬉しい。
遠くには富山湾。山座同定が苦手なのでこの手のプレートが嬉しい。
立山・雄山・浄土山 堪能したので下ります。景色が良すぎて1時間も滞在してしまいました。
堪能したので下ります。景色が良すぎて1時間も滞在してしまいました。
立山・雄山・浄土山 一ノ越を過ぎれば後は楽々。雪があると下山が楽で助かります。
一ノ越を過ぎれば後は楽々。雪があると下山が楽で助かります。
立山・雄山・浄土山 立山と言えばみくりが池。快晴だと青が綺麗です。
立山と言えばみくりが池。快晴だと青が綺麗です。
立山・雄山・浄土山 宿泊はみくりが池温泉。食事、温泉、設備、すべて最高でした。
宿泊はみくりが池温泉。食事、温泉、設備、すべて最高でした。
立山・雄山・浄土山 地獄谷から噴出する火山ガス。
地獄谷から噴出する火山ガス。
立山・雄山・浄土山 道端で出会った雷鳥。丸々して可愛い。羽の色が冬仕様に変わりつつあります。
道端で出会った雷鳥。丸々して可愛い。羽の色が冬仕様に変わりつつあります。
立山・雄山・浄土山 うっすら染まる山肌。
うっすら染まる山肌。
立山・雄山・浄土山 エンマ台からの夕陽。良い一日でした。
エンマ台からの夕陽。良い一日でした。
立山・雄山・浄土山 2日目もいい天気。浄土山に登ります。
2日目もいい天気。浄土山に登ります。
立山・雄山・浄土山 ダイヤモンド一ノ越。
ダイヤモンド一ノ越。
立山・雄山・浄土山 朝日に照らされるホテル立山。
朝日に照らされるホテル立山。
立山・雄山・浄土山 室堂山の展望台。
室堂山の展望台。
立山・雄山・浄土山 浄土山へ!雄山ほどではないけれどなかなかの急登。
浄土山へ!雄山ほどではないけれどなかなかの急登。
立山・雄山・浄土山 浄土山から龍王岳方面への稜線から見る雄山が本当に格好いいので、このルートはお勧めです。
浄土山から龍王岳方面への稜線から見る雄山が本当に格好いいので、このルートはお勧めです。
立山・雄山・浄土山 快晴が好きですが若干雲のある晴れはもっと好きです。
快晴が好きですが若干雲のある晴れはもっと好きです。
立山・雄山・浄土山 富山大学の研究所。
富山大学の研究所。
立山・雄山・浄土山 鬼岳。名前の通り岩々しく迫力のある山・・・と思っていたら龍王岳の間違いでした。
鬼岳。名前の通り岩々しく迫力のある山・・・と思っていたら龍王岳の間違いでした。
立山・雄山・浄土山 一ノ越へ。ここからの下りは傾斜も緩やかで大変歩きやすかったです。
一ノ越へ。ここからの下りは傾斜も緩やかで大変歩きやすかったです。
立山・雄山・浄土山 紅葉の立山駅。お疲れさまでした!
紅葉の立山駅。お疲れさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。