八海山(八ツ峰)

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

この週末は天気も良く、尚且つ連休。 候補は頸城駒ヶ岳、海谷山塊、八海山(いずれも新潟県の岩山) 今回は日本酒でも有名な八海山へ行ってきました。 昨日は家でゆっくりして夜に六日町まで移動。(車中泊) 身体への負担を考えてロープウェイ一択! 始発は8:30、登山客が8割位でそれほど混雑はしていなかったです。 モンベルクラブ会員だと500円引きとお得😚とてもありがたい。 YAMAP破線ルートの八ツ峰(地蔵岳〜摩利支岳〜大日岳)は雪と氷のMIXに鎖場や梯子といやらしく、剱岳より難易度も高かったです。チェーンや軽アイゼンは逆に危険な感じです。 行きはYAMAP破線ルート、帰りは渋滞回避で迂回ルートです。 今日は天気も良く、遠く佐渡島の山も見えました。 コースタイム6時間5分ですが、休憩込み4時間半(約75%) とても楽しかったので今度は自転車を用意して周回コースで歩きたいです。