秋の赤小谷ゴルジュ【動画有】

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

夏によく登った赤子谷だが、秋の最後にもう一度登ってみました。 JR生瀬駅からアスファルトの道をなるべく通らずに、JR福知山線の鉄橋を見ながら進みます。 ここはずっと平坦でウォーミングアップに最適です。水路があり魚やもずく蟹や沢蟹などがいます。 今日も大っきなもずく蟹を見かけました。 そして赤子谷は相変わらずガレています。 もちろんゴルジュは相変わらずの圧巻さ。 はじめての人にはとても感動の場所だったと思います。 山岳地図では上級コースに指定されていますが、確かにガレている場所や倒木をまたいだりする事は手間がかかります。 ですが息切れしたり、滑落の危険な部分があると言う感じではありません。 今は雨が少ない時期なので水量も少なく足が濡れることなく行けます。 赤小谷を登りきってからは降りるばかりです。 白瀬川源流を通り、逆瀬台で解散となりました。 YAMAP入れるの忘れてて途中から入れました。 全体の距離は5.4km程です。