中倉山&沢入山

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

孤高のブナに会いたくて中倉山へ、 稜線歩きもしたくて沢入山(そうりやま)まで行ってきました。 紅葉はかなり終盤でしたが、それでも素敵でした💓 中倉山登山口までは緩やかで長いほぼほぼ舗装道の林道、登山口から中倉山までは九十九折の急登が続きますが中倉山から沢入山は素晴らしい景色をみながらの稜線歩きです🎵 稜線を歩いていると尾根の右側と左側の植生•景色の違いにも圧倒されます。 この辺りの山は、足尾銅山の精錬に伴う煙害などで草木が生えない禿山になってしまったけど、緑の再生に向けた取り組みが行われていて、徐々に緑が復活してきてるそうです🌲🌳 ****備忘録**** 3時出発、5時20分に銅親水公園駐車場到着 駐車場は3割くらいだったけど下山後は満車+路駐もいっぱいでした。 駐車場に🚻なし、 駐車場の階段降りて橋を渡った先の銅親水公園内の建物に🚻あり、夜間は鍵がかかっていて使用不可ですが、建物の裏あたりにある仮設🚻は使用可能です。