羽黒山 小春日和の2020.11.1

2020.11.01(日) 日帰り

活動詳細

もっと見る

コロナで夏頃まで自粛の年だった今年。 なのに、なぜか山登りに目覚める。 縁というものでしょうか!? 今日は冬に向けての楽しいトレーニング。

羽黒山 随神門から、いざ! 今日は日曜日。人混みは嫌いなので、ちょっとビビる。 行っちゃえ、おっさん!
随神門から、いざ! 今日は日曜日。人混みは嫌いなので、ちょっとビビる。 行っちゃえ、おっさん!
羽黒山 濡れてて滑る!危険!周りは観光客なので持ってる人は、ほとんどいないが、キャップ付けて使わせてもらいます。最近から使うようになりましたが、アシスト、安全面、楽で楽しいアップダウン、必須アイテムになりました。育児中は、子供には「転ばぬ先の杖」は出さない方針だった自分ですが、今の私には、無しは考えられない!
濡れてて滑る!危険!周りは観光客なので持ってる人は、ほとんどいないが、キャップ付けて使わせてもらいます。最近から使うようになりましたが、アシスト、安全面、楽で楽しいアップダウン、必須アイテムになりました。育児中は、子供には「転ばぬ先の杖」は出さない方針だった自分ですが、今の私には、無しは考えられない!
羽黒山 神橋、ここから神域。赤くて、御祓の滝と相まっていい雰囲気なのですが、工事中でした。
神橋、ここから神域。赤くて、御祓の滝と相まっていい雰囲気なのですが、工事中でした。
羽黒山 1000年生きているという爺杉と五重塔。一口で、1000年と言うけど、どんだけ~。五重塔の内部を見る機会があったけど、藤かなんかの蔓を使っている箇所があったっけなー。昔の人はすごい!この石段だって途方もない苦労の上で積まれているのだろう。気が遠くなるー。
1000年生きているという爺杉と五重塔。一口で、1000年と言うけど、どんだけ~。五重塔の内部を見る機会があったけど、藤かなんかの蔓を使っている箇所があったっけなー。昔の人はすごい!この石段だって途方もない苦労の上で積まれているのだろう。気が遠くなるー。
羽黒山 その他の杉だって直径1.5メートルは普通。すっくと立ってる姿は凛々しい!
その他の杉だって直径1.5メートルは普通。すっくと立ってる姿は凛々しい!
羽黒山 二の坂、振り返ってみる。三の坂も急だったが、ポールのおかげで以前登った時に比べたら快適。
二の坂、振り返ってみる。三の坂も急だったが、ポールのおかげで以前登った時に比べたら快適。
羽黒山 二の坂茶屋から望む庄内平野。海も見えた。
二の坂茶屋から望む庄内平野。海も見えた。
羽黒山 二の坂茶屋名物の力餅、抹茶付。以外だったのは納豆餅。出汁の効いた付けだれ。うまかった。毎日ここまで背負ってきて、ここでついているらしい。すごい!
二の坂茶屋名物の力餅、抹茶付。以外だったのは納豆餅。出汁の効いた付けだれ。うまかった。毎日ここまで背負ってきて、ここでついているらしい。すごい!
羽黒山 齋館の渡り廊下
齋館の渡り廊下
羽黒山 一番、活動場所の分かり易い一枚かな? 屋根の葺き替え中でした。
一番、活動場所の分かり易い一枚かな? 屋根の葺き替え中でした。
羽黒山 以下、三神合祭殿周りの様子。紅葉が見頃になってきて、色のバランスが絶妙。ただ、写真の撮り方下手で残念。勉強しよう。
以下、三神合祭殿周りの様子。紅葉が見頃になってきて、色のバランスが絶妙。ただ、写真の撮り方下手で残念。勉強しよう。
羽黒山 手向地区に住んでた後輩がお薦めしていた胡麻豆腐。齋館で食べれる、と言っていたので寄ってみたが引っ込み思案な私。諦めてここまで来たけど、ここにも有った。良かった。うまかった。
手向地区に住んでた後輩がお薦めしていた胡麻豆腐。齋館で食べれる、と言っていたので寄ってみたが引っ込み思案な私。諦めてここまで来たけど、ここにも有った。良かった。うまかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。