早池峰山

2020.11.01(日) 日帰り
タロウ

東北遠征二日目「早池峰山」 百名山78座目 岩手山下山後に早池峰山登山口まで10km程の民宿大和坊さんで前泊。 (食事は山菜づくしとヤマメの甘露煮、きりたんぽとキノコご飯。最高に美味しくご親切且つ綺麗なお宿でした。一泊2食で6500円) 早朝04:30に朝食のお弁当を頂き登山口の河原の坊駐車場に移動。 車内で心のこもった美味しいおにぎりを頂き小田越までの2kmのアスファルト道を30分。 小田越登山口から木道と歩き易い登山道で1合目を過ぎテーブル岩へ。ここからはシングルストックを片付けての歩行。五合目付近からは中岳方面からの強風を受けながら進む。 八合目の鉄梯子付近からはブラインドとなり風も和らぐ。剣ヶ峰分岐からは一面雪でしたが勾配も緩く慎重に歩く。山頂はまさかの一人。 山頂からは昨日の岩手山の美しい眺め、早池峰山神社でお詣りをし早々下山。