Go To 八甲田山(大岳)

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

飛び石連休を埋め、Go Toトラベルを使って青森は八甲田山に登ってきました! 青森市内のビジホに泊まり、翌朝酸ヶ湯へ。 市内からは下道で1時間ほどで酸ヶ湯に着きます。 酸ヶ湯の駐車場に車を止め、登山開始です。 序盤は森の中を歩きます。先日降った雪が溶け、道はぬかるんでいました。 1時間ほど歩くと、ひらけた沢沿いの登山道になります。この辺りは硫黄臭がすごいです。 この辺りから登山道上の雪が多くなってきます。 小岳との分岐を大岳方面へ。少し勾配が急になります。 森林限界を超えて少し行くと凍った鏡池に着きます。ガスガスになってきました。。。 ここまで来ると冬山の装い。厳冬期はもっと積もるんでしょうけども。 山頂はガスで何も見えなかったので、いそいそと反対方向に下山開始します。 下山の道中は湿地帯になっており、尾瀬のようでした。とても綺麗でしたが、木道の上の氷は滑ってとても危険。注意されたし。 コースは緩やかで、登り下りで別の楽しみもあり、下山後には酸ヶ湯もある。 あまり山登りをしない人に実地プレゼンするにはもってこいの山だと思います。