那須5山の残り、南月山と黒尾谷岳へ

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

最近那須岳は茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の3山の他にあと2山の南月山と黒尾谷岳を含め那須5山である事に気が付きました。 ならば行かないと。 windyで風向きを確認すると土曜日は西寄りの風でしたが、日曜日は南に変わり穏やかになる予報。 荷物を積み込み、出発準備を整えいつもの温泉で師匠に南月山と黒尾谷岳の情報を聞く。 黒尾谷岳は熊に気を付けてと言われ軽くビビるがやっぱり行く事に。 車中泊し、5時に峠の茶屋駐車場を出発。 天気は晴れ、風はほぼ無風!!読み通り。 峠の茶屋避難小屋は御来光目当てのハイカーが沢山いるとみて、スルーして茶臼岳に向かう。 ところが、茶臼岳山頂付近には50人以上人がいてビックリしました。 御来光を見て、南月山へ向かいます。 茶臼岳の雄大な展望と歩きやすいルートでとても気持ちが良くお気に入りになりました。 南月山から黒尾谷岳は下る下る。 どこまでも下る。ここをまた登るんだよなぁ。 南月山から黒尾谷岳のピストンは思ったよりハードでした。 穏やかで優しい那須岳に包まれた1日でした。 来週は何処をのぼろうかな。

活動の装備

• サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • その他(Other)
    Apple Watch 4 Nike
    SIDAS(シダス)登山用インソールOUTDOOR3DXLサイズ326907
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング
  • レキ(LEKI)
    クオンタムSPD AS
  • その他(Other)