大山(弥山)

柚子
柚子

行動時間

鳥取県遠征2日目は、弥山(大山)に登りました。 人気の山で、お天気も良かったためすごい人でした。 ホテルを出発するのが遅れたため、南光河原駐車場に着いたのは8時前、駐車場は既に満車だったので駐車場の近くに路駐して出発🚶‍♀️ 夏山登山道からスタートします。 階段、階段、階段…8合目か9合目辺りから山頂までは木道と、よく整備されていて終始歩きやすい道でした。整備されすぎていて少し物足りない人もいるのでは。 途中で下山している人から「8合目付近から風が強いよ、帽子飛ばされるよ、気を付けて」と教えていただきました。 確かに、8合目付近からは爆風🍃🌀 木道から落ちないようにロープを持ちながら慎重に歩きました。 下山している人もロープを持ちながら歩いていました。 風が強すぎて木道ですれ違うのにも気を使いました。 風が強すぎて休憩もそこそこに山頂で📷️を撮った後、すぐに下山しました。 帰りは行者コースを歩き、素晴らしい紅葉が堪能できました🍁