芋の子を洗うような・根子岳東峰-2020-11-1

2020.11.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:11

距離

4.4km

のぼり

640m

くだり

631m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
31
距離
4.4 km
のぼり / くだり
640 / 631 m
5
37
47
39
27
1
5

活動詳細

すべて見る

本日は曇天なり、です。根子岳東峰の山頂は、ホワイトアウト。芋の子を洗うような混雑ぶりで、人間を見に来たようなものでした。ヤカタガウド~眼鏡岩~天狗のコル~根子岳東峰へと歩いたのは、もうかれこれ14年も前のことになります。熊本地震による崩壊で、今も立ち入り禁止となっている様です。結局今日は、東峰山頂からの天狗峰をバックにした紅葉の景色も、拝むことが出来ませんでした。また来ることにしました。

阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場には、次から次へと車が入って来ています。
駐車場には、次から次へと車が入って来ています。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳山頂方向は、雲の中。
根子岳山頂方向は、雲の中。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇と言えば赤牛。赤牛の牛丼です。
阿蘇と言えば赤牛。赤牛の牛丼です。
阿蘇山・高岳・根子岳 朝飯の時間。
朝飯の時間。
阿蘇山・高岳・根子岳 のどかな風景。まったり(下山の時)。
のどかな風景。まったり(下山の時)。
阿蘇山・高岳・根子岳 放牧場そばのコンクリ道を行く。
放牧場そばのコンクリ道を行く。
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉🍁
紅葉🍁
阿蘇山・高岳・根子岳 天候もちょっと怪しくなって来ました。目指す方向は、雲の中。
天候もちょっと怪しくなって来ました。目指す方向は、雲の中。
阿蘇山・高岳・根子岳 登山届ポスト。放牧場の中へ。有刺鉄線で囲われています。
登山届ポスト。放牧場の中へ。有刺鉄線で囲われています。
阿蘇山・高岳・根子岳 放牧場の際から林の中へ。
放牧場の際から林の中へ。
阿蘇山・高岳・根子岳 雨でえぐられた、黒っぽい登山道。
雨でえぐられた、黒っぽい登山道。
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉🍁
紅葉🍁
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉🍁
紅葉🍁
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉🍁
紅葉🍁
阿蘇山・高岳・根子岳 半パン姿。トレラン4人組。
半パン姿。トレラン4人組。
阿蘇山・高岳・根子岳 梯子場。
梯子場。
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉🍁
紅葉🍁
阿蘇山・高岳・根子岳 時々、陽が差し込みます。放牧場??
時々、陽が差し込みます。放牧場??
阿蘇山・高岳・根子岳 落ち葉🍁
落ち葉🍁
阿蘇山・高岳・根子岳 見えません。
見えません。
阿蘇山・高岳・根子岳 見えません。
見えません。
阿蘇山・高岳・根子岳 分岐点。
分岐点。
阿蘇山・高岳・根子岳 カメラを準備しているようですが、ガスが引く様子もありません。たぶんここは天狗峰も見える場所でしょうが、残念です。
カメラを準備しているようですが、ガスが引く様子もありません。たぶんここは天狗峰も見える場所でしょうが、残念です。
阿蘇山・高岳・根子岳 また、追い抜かれました。
また、追い抜かれました。
阿蘇山・高岳・根子岳 もうすぐ山頂。ガッスガス。
もうすぐ山頂。ガッスガス。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂到着。
山頂到着。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂。芋の子を洗う様です。天狗峰を一目見ようと、我慢強く待っている様子です。
山頂。芋の子を洗う様です。天狗峰を一目見ようと、我慢強く待っている様子です。
阿蘇山・高岳・根子岳 ホワイトアウト。早々に下りることにしました。
ホワイトアウト。早々に下りることにしました。
阿蘇山・高岳・根子岳 下る途中、ちょっとの間ですがガスが引いて、紅葉🍁を見ることが出来ました。
下る途中、ちょっとの間ですがガスが引いて、紅葉🍁を見ることが出来ました。
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉🍁
紅葉🍁
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉🍁
紅葉🍁
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉🍁モザイク模様です。
紅葉🍁モザイク模様です。
阿蘇山・高岳・根子岳 山肌の紅葉を見ようと、混雑しているところ。
山肌の紅葉を見ようと、混雑しているところ。
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉🍁
紅葉🍁
阿蘇山・高岳・根子岳 団体御一行様。通り過ぎるまで、避けて待機。
団体御一行様。通り過ぎるまで、避けて待機。
阿蘇山・高岳・根子岳 放牧場まで下りました。
放牧場まで下りました。
阿蘇山・高岳・根子岳 振り返りましたが、やはり雲の中。
振り返りましたが、やはり雲の中。
阿蘇山・高岳・根子岳 無事下山。駐車場は、もう満杯。
無事下山。駐車場は、もう満杯。
阿蘇山・高岳・根子岳 ローソク岩と眼鏡岩 (2006年11月4日の図です)。
ローソク岩と眼鏡岩 (2006年11月4日の図です)。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗峰と紅葉🍁(2006年11月4日の図です)。
天狗峰と紅葉🍁(2006年11月4日の図です)。
阿蘇山・高岳・根子岳 帰り道、「沈堕の滝」に寄ってみました。雄滝。幅97m高さ17m。
帰り道、「沈堕の滝」に寄ってみました。雄滝。幅97m高さ17m。
阿蘇山・高岳・根子岳 雄滝。
雄滝。
阿蘇山・高岳・根子岳 左に、小さく流れ落ちているのが、雌滝。
左に、小さく流れ落ちているのが、雌滝。
阿蘇山・高岳・根子岳 魚道跡。魚🐟が落差を遡上出来るように、水路をつくったとのこと。
魚道跡。魚🐟が落差を遡上出来るように、水路をつくったとのこと。
阿蘇山・高岳・根子岳 滝のそばにある、沈堕発電所跡。
滝のそばにある、沈堕発電所跡。
阿蘇山・高岳・根子岳 明治四十二年。
明治四十二年。
阿蘇山・高岳・根子岳 発電所跡。
発電所跡。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日は、ここら辺で。
今日は、ここら辺で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。