冠岳〜浄法寺山、急登だけど山頂は360度のパノラマ

2017.05.04(木) 日帰り

DAY 1

福井県の浄法寺山 今日もまた仕事で出発が遅れ、午後からのスタートとなりました。 他のネットの登山記録で3.5時間と書いてあったので、日が長くなってきたし夕方までには間に合うかと。 でも時間があまりないので冠岳直行コースを選択。 急登とパンフレットを書いてあったけど、最初からずっと急な登りが続きました。急な岩場では不意に下を見てしまい、元来の高所恐怖症が…足がすくみました😓 冠岳〜浄法寺山までは、ごく普通の登山道で一安心。 雪が少し残ってる所があり雪解け水でぬかるんでいました。下山時に何度も滑りましたが何とか手をつく程度でこらえました。 一方、相方のkemeは下りの階段で砂利に足を滑らせ尻餅。 下山はつつじが原コースを行きましたが、こちらも岩場の急峻があり、後ろ向きで四足歩行で対応。 けっこうビビリです😅