伊吹山

2020.11.01(日) 日帰り
かずとし

最寄りの駐車場を出て早朝3時からの登山開始、ナイトハイクは久しぶり、初めての山で少し不安はありつつも他に登山者もいたので一安心。道は程よく整備されており歩きやすい。1合目、2合目…と数えながら登ると頂上がはるか遠くに感じる。 登るに連れて夜景と満月の空が疲れた身体を癒やしてくれる。途中で獣臭がしてきて何か気配を感じながら道脇を照らすと光る目があちらこちらから自分の方を見ている。なんと鹿に遭遇。鹿は長野で良く遭遇していたので恐怖は感じない。 頂上付近には扉があり高山植物を食べられないように鹿よけの網が張ってある。 歩くこと約3時間で登頂、それまで穏やかだった天気が一転、暴風になり帽子が飛ばされる。後で気付くがこの時にヘッドライトが飛ばされて紛失したと思われる。拾った方、大切に使って下さいね。寒さも厳しくなり雨具を着てお湯を沸かしてカップラーメンの朝食をとり下山開始、来た道を戻っているつもりが間違って駐車場への道に進み引き返してタイムロス。 帰りは多くの方とすれ違い人気の山と実感する。 下りはやっぱり楽、疲労感も無く無事登山口に到着。 初めての伊吹山、危険な箇所も無く気楽に登れる百名山、次は花の季節と雪山に訪れてみたい山である。ヘッドライト買わないと!