DAY 1

福島から片道、3時間半。 深夜12時に、仲間と西根IC近くのコンビニで待ち合わせをして焼き走り登山口に向かいました。 とても月が綺麗で駐車場で撮影をしていたら時間が押してしまい結局スタートは13時20分くらいになりました。 ゆっくりなるべく汗をかかないように登ってたのですが意外と暖かく、ウェアも着ずに中腹まで登れました。 噴出口近くを超え、花畑あたりから雪が現れたためにチェーンスパイクを装着して進みました。 さすが岩手山。登りが厳しく、ご来光に間に合わせるという命題があったのでペースが上がってしまい結果的に避難小屋に着く頃には汗だくになってしまい💦 厳冬機の登山だったら絶対気をつけなければいけないことなので今回の汗の件はいい勉強になりました。 時間には余裕を持って行動したいです。 山頂は風が強く、ご来光も雲の影響で最初しか見ることはできませんでした。 帰りも同様のルートにて下山しましたが、疲労からかいつもより時間がかかり、結果長ーい行動時間となった2年ぶりの岩手山でした😁