孔大寺山、行重山(2020.11.1)[6時40分~9時45分]

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

岡垣町の垂見峠スタートでプチ登山に行ってきました。 495号等を下って行き、池田交差点へ。孔大寺神社参道等を進み、遙拝所を通過して神社までの860段の石段が始まりました。 ダラダラと進み、神社に寄った後、山らしい傾斜のつづら折りの道をそこそこの距離歩き、梛野分岐にでました。 左折してすぐが孔大寺山山頂でした。 垂見峠方面に長い下り道を下りて行き軽いアップダウンの後、「五位の石」に到着しました。 その先のまた長めのダウンアップを経て行重山山頂・松尾ピークに至りました。 その後垂見峠方向に下山を始め、かなりの急傾斜をロープを握りながら、下りて行きました。途中一部縦走路からはずれながら垂見峠に着きました。 今回は展望なしの山でしたが、所々滑りやすい傾斜で足を踏ん張ったりと適度な刺激ある山行となってよかったです。