黒味岳・栗生岳・宮之浦岳・永田岳

2020.10.29(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

屋久島へ遠征してきました。 途中でYAMAP作動せず、二日目の永田岳登頂後の記録が途絶えています。 一日目:淀川登山口~淀川避難小屋 公共交通機関の乗り継ぎの関係で一日目はどうしても淀川避難小屋泊まりになります。 利用者はそこそこいますが、三密は避ける余裕がありました。そして、屋久島は水には困りません。軟水が飲み放題! 二日目:淀川避難小屋~花乃江河~黒味岳~栗生岳~宮之浦岳~永田岳~1600新高塚小屋 今回の山行のメインの日はお天気に恵まれました。 前回は雨の中眺望もなく黙々と歩いたコースを解放感のある青空の下、黒味岳、栗生岳、宮之浦岳、永田岳と繋ぎました。 新高塚小屋ではウッドデッキにテントを張って宿泊です。 三日目:750新高塚小屋~920縄文杉~1030ウィルソン株~1230楠川分れ~1325辻峠~1335太鼓岩~1400白谷山荘 残念ながら雨模様でした。植物と苔は生き生きしていましたし、ガスに霞む縄文杉は幻想的です。 下山も可能でしたが、あえて白谷山荘に泊まりました。白谷山荘は証明が点いてビックリ‼️ 四日目:615白谷山荘~原生林歩道~805白谷雲水峡入口 本当に残念なことにかなりの雨模様😢 白谷雲水峡を満喫するはずが、足元と渡渉な気を使いながら休まず下山してしまいました。 この原生林歩道の杉も見事ですし、増水した川はスリリングでした。 次回に屋久島へ来ることがあったら、ピストンで本富山とか、愛子岳に登りたいと思います。