DAY 1

なぜか満観峰に行ってきました😅 経緯としては、当初予定は麻布山登山口からバラ谷の頭の往復予定でしたが、山住神社からのスーパー林道が通行止め😱 水窪ダムからは行けますが遠いので、じゃあずっと暖めてきた門桁ゲートからの周回を実行しようと思って出発しました❗けど足取りが重たく行く気にならず、春野まで行ってUターン🤣30kmの2500m 登り下りする気分ではなかったです❌ 当初予定なら20km の2000mがジャストでした😄 そのまま帰るのも惜しいので、沼津アルプスか愛鷹山方面に行こうと新東名にのり東へ。新東名に乗ったのに行く気にならず、満観峰に落ち着きました😅 満観峰は以前に丸子アルプスから周回したので、今回は花沢の里から高草山経由の周回ルート‼️ 花沢の里~高草山 舗装された道が続きますが、途中からハイキングコースに🎵歩きやすいです☺️ 眺望もあるので良いですね✨ ここで事件が発生😲 なんと車の鍵を落としたのを高草山山頂で気づきました❗ 幸い100m位下った所にあったので良かったですが、先週の大無間山のバリエーションルートより気を使って疲れました😩 高草山~満観峰 よく踏まれていて案内標識が豊富で歩きやすいです🎵ハイキングコースですね‼️ 満観峰からは富士山~伊豆半島の山々までよく見えました😊 満観峰~花沢山 ここから踏みあとが先程に比べて薄くなる箇所が有りますが、やはりハイキングコースなので迷うことは無いです‼️ただ短いですが急登箇所があります。花沢山山頂は眺望が無いですが、その途中で景色がよい場所が有ります😌 花沢山~花沢の里 少し浮いた石が有り滑りやすい箇所と300段を越える階段が有ります。 最後に有る花沢集落の景観が、懐かしい感じの場所でした😉 地元の直売所でコーヒーを頂き少し談笑して終了。 距離と標高差が物足りなかったので、もう一周と思いましたが、今日は撤収😔 最近話題になっていたけど、はたして熊はいるの❓ 帰りに焼津魚センターでお昼ご飯のマグロの漬け丼を買って帰りました☺️ 余談ですが、100登頂が丸子富士で200登頂が花沢山🤭何か満観峰に運命を感じてしまう☺️