鈴鹿7ラストを飾るのは竜ヶ岳!

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

鈴鹿7のラスト一座は 竜ヶ岳でしたー!(標高1099メートル、三重県いなべ市と、滋賀県東近江市の境にある山) 意外でしょ? 行けてないんじゃなくて、最後に残しておいたんです!! 入道とか雨乞とかで終わりたくなかったのでw 朝7時半ごろ宇賀渓の駐車場に到着すると、予想通りどこも満員。 そりゃ、この時期、この天気、人気の竜ヶ岳、無理もありません。 諦めて随分元きた道をもどりロードを15分ほど歩いた空き地にとめて、無事向かうことができました。 登りは、遠足という楽しそうな名前の割にゲキ急登な遠足尾根から。 クラをとおり、竜ヶ岳をとり、またクラをとおり、分岐からその後下りは金山尾根からという王道、お手軽周回にて。 わたしの感想は、遠足尾根めっちゃいいじゃーん。 すごくきついんだけど葛折りだし、ぼちぼちあがれば800メートル超えてくると、急に竜ヶ岳の綺麗な形容がドーンと現れ、大感動。 途中の紅葉もとても色鮮やかで飽きずに登れました。 今年はシロヤシオの紅葉が当たり年なのか、色づきがとてもよく、天気も申し分なし! キムチ鍋and雑炊も沁みておいしかったし。 鈴鹿最後を飾るにふさわしい山でした。 人はどうして何座とか数字でカテゴリーされると全部行ってみたくなるんでしょうかね笑 わたし的鈴鹿7ランキング 1竜ヶ岳 2御在所岳 3釈迦ケ岳 4藤原岳 5鎌ヶ岳 6雨乞岳 7入道ヶ岳 です。 もちろん、ルートとか季節とかにもよるとおもうので人によっては違う印象があるかもしれませんが。 番外編では、鈴鹿で好きなのは 御池岳とイブネクラシです。 さて、次はどこの地域にお邪魔しようかなー⛰