戻る 次へ

伊吹山の写真

2020.10.31(土) 10:27

伊吹山

伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

2020.10.31(土) 日帰り

久しぶりに伊吹山に登る 石がゴロゴロの暗い山道を登っていくと 開けた一合目の小屋広場で少し休憩 ススキの原が広々した道を登って行く 2合目から綴れおりに登っていくと 時折り開けた場所から琵琶湖が見渡せる 登りきると大きな伊吹山が見えてきた きれいに刈られたススキ原の道を進む 3合目の小屋を過ぎて4合目の ゴロゴロ道を登っていく ミユキの実がたわわにみのる木があちこちに こんなに沢山ミユキの木があったのかと びっくり❤️かわいい実が青空に映える 5合目の小屋はコロナで閉まってました 雲ひとつない良いお天気 ここから炎天下が続きます 大きな岩がゴロゴロのつづれ織り道を ひたすら登っていきます 途中の小屋を過ぎ6合目7合目を過ぎ 8合目でやっと休憩所 あともう少し頑張って登ると山頂に 奥まで進むと頂上に到着 風も少なく雲もなく雪の白山や御嶽山 北アルプスまで伊勢湾もキラキラ 見晴らし最高でした とっても久しぶりに気持ち良いお天気でした たくさんの方々が登っておられました 休憩後琵琶湖を見渡しながら下ります キラキラひかるススキ原がきれいでした お疲れ様でした ちょっと気になったことが 道の途中では落とし物が、、、いっぱい 上着や手袋、水筒や眼鏡、タオルなど 山での落とし物はゴミになってしまいます 気持ちよく山に登るため山を汚さないよう 気をつけたいものです