五僧ーダイラの頭、そしてヨコネも(鈴鹿稜線行)

2020.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
57
距離
9.2 km
のぼり / くだり
911 / 911 m
1 16
1 23
1 41
28
27
24
15

活動詳細

すべて見る

 つい先週に五僧ー谷山を攻略したのに、今週も五僧峠。今回は五僧ーダイラの頭間を繋ぐ。  12月になると五僧峠へ行く道が冬季通行止めになるので、今のうちに…と向かった。  時山を経由するルートも考えたが、ヨコネをとっておきたい。という訳で一部ピストンすることに。  ダイラの頭から東ヨコネに戻る途中で、年配男性とすれ違う。手には黄色いプレートを持っている。  実は先週、谷山から五僧峠に下山している最中に一人だけすれ違っている。ノコギリ持った年配の男性だった。一週間ぶりの再会。  この男性が案内板を取り付けているのだと確信。おそらくは赤テープもそうだろう。  お疲れ様です😊。ありがとうございます😆。

三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 先週気になった朝7時開店のラーメン店🍜
県境稜線、五僧・時山編も最後になる予定なので、今日こそは。
先週気になった朝7時開店のラーメン店🍜 県境稜線、五僧・時山編も最後になる予定なので、今日こそは。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 いただきます🤤
前回と前々回食べなかったのは、時間が早かったのもあるが、最大の理由は五僧ー谷山間の登山の不安でメシが喉に通らなかったのだ。
その難所は先週攻略したので、安心して食べられる🍜
いただきます🤤 前回と前々回食べなかったのは、時間が早かったのもあるが、最大の理由は五僧ー谷山間の登山の不安でメシが喉に通らなかったのだ。 その難所は先週攻略したので、安心して食べられる🍜
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 エネルギーを補充して五僧峠。
先週も来た場所だ。
エネルギーを補充して五僧峠。 先週も来た場所だ。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 さっそく出発。
さっそく出発。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 測点 地理寮
地理寮って明治時代?
明治時代の三角点みたいなものだろうか??
測点 地理寮 地理寮って明治時代? 明治時代の三角点みたいなものだろうか??
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 こちらも長い赤テープがあります。
こちらも長い赤テープがあります。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 途中、霊仙が見える。
途中、霊仙が見える。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 こちらにも黄色いプレートがある。
こちらにも黄色いプレートがある。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 光に照らされた紅葉が何とも良い🍁
光に照らされた紅葉が何とも良い🍁
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 分岐に来た。
YAMAPに巻き道は載っていないし、ヤマレコでも軌跡がない。
分岐に来た。 YAMAPに巻き道は載っていないし、ヤマレコでも軌跡がない。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 まずは県境稜線。
ショートカットせずに、東ヨコネへ
まずは県境稜線。 ショートカットせずに、東ヨコネへ
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 東ヨコネ到着
東ヨコネ到着
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 白紙の黄色プレートが下に置いてある。
白紙の黄色プレートが下に置いてある。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 引き続きダイラの頭へ向かう。
引き続きダイラの頭へ向かう。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 巻き道の反対側。
やはり気になる。
巻き道の反対側。 やはり気になる。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 気になりながらもダイラヘッドへ向かわねば。
気になりながらもダイラヘッドへ向かわねば。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ダイラヘッドが見えてきた!
ダイラヘッドが見えてきた!
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ダイラヘッドとぉちゃく。
ダイラヘッドとぉちゃく。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 後ろのプレート、8月に登った時には無かった。
結んでいる紐も新しい。
後ろのプレート、8月に登った時には無かった。 結んでいる紐も新しい。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 それに赤テープ祭りだ。
それに赤テープ祭りだ。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 もうすぐお昼。
ヘッドは展望がない。
ランチするのに、登りで眺望の良い場所を見つけている👍
もうすぐお昼。 ヘッドは展望がない。 ランチするのに、登りで眺望の良い場所を見つけている👍
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 霊仙山どーん
ここだ❗️
霊仙山どーん ここだ❗️
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 霊仙山見ながらの食事🍽
霊仙山見ながらの食事🍽
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 胃袋が温まったので再開。
胃袋が温まったので再開。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 木々に隠れて分からなかったが、伊吹山も見える。
木々に隠れて分からなかったが、伊吹山も見える。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 年配男性とすれ違った。
黄色いプレートを手に持っている。
今日は三国まで行くという事だった。
年配男性とすれ違った。 黄色いプレートを手に持っている。 今日は三国まで行くという事だった。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 巻き道分岐へ。
今度は行ってみよう!
巻き道分岐へ。 今度は行ってみよう!
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ホントに5分ぐらいで来ちゃった。
踏み跡が少ないが、「これでもかっ」て数の赤テープで迷いようがないし。
あまりにも早く着いたので、道中撮影するのを忘れてたよ😩
ホントに5分ぐらいで来ちゃった。 踏み跡が少ないが、「これでもかっ」て数の赤テープで迷いようがないし。 あまりにも早く着いたので、道中撮影するのを忘れてたよ😩
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 再び登って東ヨコネ
再び登って東ヨコネ
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 お気付きだろうか。
プレートが掲げられている。
やはりさっきの男性だな。
お気付きだろうか。 プレートが掲げられている。 やはりさっきの男性だな。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 今度はヨコネへ向かう。
今度はヨコネへ向かう。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ヨコネへの道は赤テープが全く存在しない。
ヤマレコ起動して、道を確認・修正しながら進む。
使えるものはヤマレコでも山と高原地図でも使う。
ヨコネへの道は赤テープが全く存在しない。 ヤマレコ起動して、道を確認・修正しながら進む。 使えるものはヤマレコでも山と高原地図でも使う。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 途中で山並を見ながら休憩(;´Д`A
途中で山並を見ながら休憩(;´Д`A
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ヨコネ到達ぅ!
あるのは三角点のみ。
ヨコネ到達ぅ! あるのは三角点のみ。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 たっち
これが今回唯一の三角点。
たっち これが今回唯一の三角点。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 残るはヨコネ最高点だ。
残るはヨコネ最高点だ。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ヨコネーヨコネ最高点の間は断続的に石灰岩
ヨコネーヨコネ最高点の間は断続的に石灰岩
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 石灰岩をよじ登ったり、
石灰岩をよじ登ったり、
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 岩の横を通ったりして進む。
岩の横を通ったりして進む。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ヨコネ最高点だ!
ヨコネ最高点だ!
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 あとは降りるだけだ。
尾根道を見つけては下る。
あとは降りるだけだ。 尾根道を見つけては下る。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 川を渡渉して上に上がれば、
川を渡渉して上に上がれば、
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 安心の舗装路だ。
安心の舗装路だ。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 もう舗装路歩くだけ。
もう舗装路歩くだけ。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 鉄塔の工事の事務所👷‍♀️
あのモノレール、乗りたい…。
鉄塔の工事の事務所👷‍♀️ あのモノレール、乗りたい…。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 よっしゃ❗️
よっしゃ❗️
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 帰還❗️
帰還❗️
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 あとは霊仙か🤔
広義の鈴鹿山脈で言うと、南側に那須と油日も残ってる。
あとは霊仙か🤔 広義の鈴鹿山脈で言うと、南側に那須と油日も残ってる。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 帰ります🚗💨
通行止めになる前に来れてよかった。
帰ります🚗💨 通行止めになる前に来れてよかった。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 帰路。
ブルームーンを見ながら新名神・伊勢湾岸を走る。
写真は湾岸長島PAで撮影。
帰路。 ブルームーンを見ながら新名神・伊勢湾岸を走る。 写真は湾岸長島PAで撮影。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。