大山 紅葉真っ最中🍁🍂🍃

2020.10.31(土) 日帰り
Saki

夜明け前、西の空に浮かぶ満月はとても明るく美しく澄んでいました🌝 今朝の山情報は快晴、気温は5度。紅葉に染まる大山を目指す人出は今季一番多いのではないかと思えます。 自宅を出発し、月が沈むのを追いかけながら大山駐車場に到着したのは7:00前でした。もう既に多くの人が登山前の準備をしていました。 こちらもゆっくりと準備を済ませ、スマホをスタートさせていつものように夏山登山口に向いました。 久しぶりの登山道は綺麗に整備されてました。以前の根っこぐちゃぐちゃも少なく歩きやすくなり、六合目避難小屋も建替工事はほぼ終わり、綺麗になってました。しかし、六合目までずっと続く階段登りはいつもながらきついです。 言うまでもなく景色は最高です。六合目あたりまで続くのブナの紅葉、青空の下、山裾の紅葉を引きずって美しい曲線を描く弓ヶ浜半島を望む広い日本海は、とても綺麗な絵葉書の世界でした。