夕暮れの蓼科山

2020.10.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:23

距離

5.8km

のぼり

507m

くだり

507m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
1 時間 23
距離
5.8 km
のぼり / くだり
507 / 507 m
23
1

活動詳細

すべて見る

長野県でキャンプをした帰りに、比較的近くにいたのでそのまま蓼科山に登りました。 午後3時過ぎに入山し、山頂で夕日を見てから下りてくるプラン。 コンパクトな登山でありながらも多彩な風景を楽しむことができ、大満足でした。 次の機会は、まだ自分は詳しくない北八ヶ岳をもっとじっくり歩いてみたいです。

蓼科山・横岳・縞枯山 大河原峠を起点に蓼科山を往復します。
夕暮れめがけて登頂するため、15時に入山しました。
大河原峠を起点に蓼科山を往復します。 夕暮れめがけて登頂するため、15時に入山しました。
蓼科山・横岳・縞枯山 終始、大小さまざまな岩に覆われた登山道が続きます。
終始、大小さまざまな岩に覆われた登山道が続きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 登山道の途中に佐久市最高地点があります。市の最高点として標が立っているのは珍しいですね。
ちなみに蓼科山の頂上は、茅野市と立科町にまたがっています。
登山道の途中に佐久市最高地点があります。市の最高点として標が立っているのは珍しいですね。 ちなみに蓼科山の頂上は、茅野市と立科町にまたがっています。
蓼科山・横岳・縞枯山 西日の差す穏やかな登山道を往く。
西日の差す穏やかな登山道を往く。
蓼科山・横岳・縞枯山 将軍平にある、蓼科山荘。
マスクを忘れたので入店できませんでした。山にマスクを持っていく習慣は一生つけられそうにない。
将軍平にある、蓼科山荘。 マスクを忘れたので入店できませんでした。山にマスクを持っていく習慣は一生つけられそうにない。
蓼科山・横岳・縞枯山 将軍平から蓼科山頂上に向けては、一気に標高を上げます。後ろを振り返ると、こんな絶景。
低いところを覆うカラマツの紅葉が見事。
将軍平から蓼科山頂上に向けては、一気に標高を上げます。後ろを振り返ると、こんな絶景。 低いところを覆うカラマツの紅葉が見事。
蓼科山・横岳・縞枯山 頂上には、蓼科山頂ヒュッテがあります。
蓼科山は簡単に日帰りで登れる山ですが、中腹にある蓼科山荘も含め意外にも宿泊者がそれなりにいるようでした。
頂上には、蓼科山頂ヒュッテがあります。 蓼科山は簡単に日帰りで登れる山ですが、中腹にある蓼科山荘も含め意外にも宿泊者がそれなりにいるようでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 大河原峠から1時間半で登頂し、無事に日没に間に合いました。
大河原峠から1時間半で登頂し、無事に日没に間に合いました。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳連峰の北端、蓼科山。
八ヶ岳連峰の北端、蓼科山。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂はすごく広いですが、大きな岩に覆われているため居場所は安定しません。
また、完全に平らなのではなく、若干ですが中央部にかけて窪みのある盃型の地形をしていました。
山頂はすごく広いですが、大きな岩に覆われているため居場所は安定しません。 また、完全に平らなのではなく、若干ですが中央部にかけて窪みのある盃型の地形をしていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山より南部に連なる八ヶ岳の山々の眺め。
右奥には南アルプスが見えます。
蓼科山より南部に連なる八ヶ岳の山々の眺め。 右奥には南アルプスが見えます。
蓼科山・横岳・縞枯山 中央アルプスも見えます。
中央アルプスも見えます。
蓼科山・横岳・縞枯山 北アルプスも見えます。
北アルプスも見えます。
蓼科山・横岳・縞枯山 南アルプス拡大。
八ヶ岳は日本アルプスの大展望台です。
南アルプス拡大。 八ヶ岳は日本アルプスの大展望台です。
蓼科山・横岳・縞枯山 太陽は、ちょうど御嶽山に沈んでいきました。
太陽は、ちょうど御嶽山に沈んでいきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 この時間になってようやく昼食にありつけたため、余裕の2個食いです。
この時間になってようやく昼食にありつけたため、余裕の2個食いです。
蓼科山・横岳・縞枯山 夕日が沈むと、街明かりが現れて夜景を楽しめました。中央アルプスのシルエットが浮かび上がります。
夕日が沈むと、街明かりが現れて夜景を楽しめました。中央アルプスのシルエットが浮かび上がります。
蓼科山・横岳・縞枯山 すっかり暗くなったころ、ヘッドライトをつけて下山します。この日は満月に近い月が出ていて、目が慣れるとライトなしでも歩けてしまうくらいの明るさでした。
すっかり暗くなったころ、ヘッドライトをつけて下山します。この日は満月に近い月が出ていて、目が慣れるとライトなしでも歩けてしまうくらいの明るさでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。