六甲山全縦走 再チャレンジ!

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

前回、初の六甲山全縦走にチャレンジし、六甲山山頂から正規ルートとは別ルートでゴールしたので、正規ルートでゴールしようと決意し、今回挑戦しました。ちなみに今回は登山を始めて、初の一人登山でした。 結果、前回と同じルートでのゴールとなってしまいました。六甲山山頂に到着したのが、17時30分ごろ、辺りは徐々に暗くなり、夜の山に備えての準備もしていなかったので、このまま山道を進むのは危険と判断し、前回同様別ルートでゴールしました。正規ルートでのゴールを目指しての挑戦だったので、非常に悔しかったです。 良かったことは、一度経験しているルートだけあって、体力、精神共に良好で、天気にも恵まれ、雲一つない快晴でした。 前回は足をつって、途中大幅なペースダウンをしてしまいましたが、今回は足をつることなく、無事ゴールまで到達できました。 反省すべき点は前回よりもスタートの時間が遅かった点、所々でルートを間違えてしまった点もあり、日没までを計算に入れていなかったのが、大きなミスでした。 もう少し早くスタートしておけば良かったなと悔いはあるのですが、六甲山から夜景を見ることができましたし、前回に比べ、自身が成長していることを実感できたので、満足感はあります。 ゴールして、恒例のウィルキンソンの炭酸水を飲み、近くの温泉で疲れを癒し、焼き肉をたらふく食べて、すごく充実した1日でした。 次回こそは全山縦走をやり遂げたいと思います!