砥石郷山・恐羅漢山・旧羅漢山

2020.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
36
距離
9.7 km
のぼり / くだり
764 / 767 m

活動詳細

すべて見る

砥石郷山・恐羅漢山・旧羅漢山に登りました。 広島県道252号を通りましたが、山側に溝があり、谷側は切れ落ち、離合が大変な道でした。 さらに落石の危険でレベル4の看板がある道です。 運転が大変でしたが紅葉が良かったです。 駐車場の気温11時時点10℃、15時時点11℃。 風がなく、日が照り寒くはなかったです。 時間が遅かったのか、砥石郷山の登山中は人に会いませんでした。 恐羅漢山山頂では沢山の方が休憩されていました。 天気が良く、登山口までの道中、登山中も紅葉を楽しめました。

恐羅漢山 吉和SA
中国自動車道は車が少なく、紅葉を楽しめました。
吉和SA 中国自動車道は車が少なく、紅葉を楽しめました。
恐羅漢山 牛小屋高原センターハウスから出発
牛小屋高原センターハウスから出発
恐羅漢山 夏焼のキビレに向かって登ります。
夏焼のキビレに向かって登ります。
恐羅漢山 緑の笹と紅葉のコントラスト
緑の笹と紅葉のコントラスト
恐羅漢山 夏焼のキビレ
砥石郷山に向かいます。
夏焼のキビレ 砥石郷山に向かいます。
恐羅漢山 少し歩くと標識。
ここから登りが始まります。
間違って「中ノ甲林道」に進んでいました。(下り道が続くので変だなと思っていました)
少し歩くと標識。 ここから登りが始まります。 間違って「中ノ甲林道」に進んでいました。(下り道が続くので変だなと思っていました)
恐羅漢山 間違った道から戻ってきて、まずは「砥石郷の肩」に登ります。
そこまでの登りは急です。
間違った道から戻ってきて、まずは「砥石郷の肩」に登ります。 そこまでの登りは急です。
恐羅漢山 砥石郷山、山頂です。
肩から山頂までは、アップダウンは余りありません。
砥石郷山、山頂です。 肩から山頂までは、アップダウンは余りありません。
恐羅漢山 夏焼のキビレに戻って、
恐羅漢山に向かいます。
夏焼のキビレに戻って、 恐羅漢山に向かいます。
恐羅漢山 岩に樹が生えています。
岩に樹が生えています。
恐羅漢山 恐羅漢山、山頂です。
恐羅漢山、山頂です。
恐羅漢山 旧恐羅漢山に向かいます。
ここから見える山々も赤くなっています。
旧恐羅漢山に向かいます。 ここから見える山々も赤くなっています。
恐羅漢山 紅葉
道は草が刈られたばかりで歩きやすいです。整備されている方に感謝です。
紅葉 道は草が刈られたばかりで歩きやすいです。整備されている方に感謝です。
恐羅漢山 尾根道でも泥濘んでいて、所々木の橋が渡してあります。
水分が多い→蛙が多い→蛇が多い、と推測してみる。
尾根道でも泥濘んでいて、所々木の橋が渡してあります。 水分が多い→蛙が多い→蛇が多い、と推測してみる。
恐羅漢山 旧恐羅漢山、山頂です。
旧恐羅漢山、山頂です。
恐羅漢山 岩の上に登ってみました。
怖くて立てないので、座って撮影。
岩の上に登ってみました。 怖くて立てないので、座って撮影。
恐羅漢山 岩にかかっている梯子は、写真で見るよりスリルがありました。
岩にかかっている梯子は、写真で見るよりスリルがありました。
恐羅漢山 恐羅漢山に戻って、スキー場から下山します。
恐羅漢山に戻って、スキー場から下山します。
恐羅漢山 スキー場に出るまで、細く急な道が続きます。
スキー場に出るまで、細く急な道が続きます。
恐羅漢山 スキー場に出ると見通しのよい、道になります。
スキー場に出ると見通しのよい、道になります。
恐羅漢山 スキー場
スキー場
恐羅漢山 下りてきました。
下りてきました。
恐羅漢山 麓も紅葉しています。
麓も紅葉しています。
恐羅漢山 広島県道252号沿いの紅葉。
落石危険レベル4の道です。
広島県道252号沿いの紅葉。 落石危険レベル4の道です。
恐羅漢山 広島県道252号沿いの紅葉。
ここは部分的にある通りやすい道です。
広島県道252号沿いの紅葉。 ここは部分的にある通りやすい道です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。