紅葉を観に大山へ❗️

2020.10.31(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

文珠堂一帯は、既にいっぱいで駐車スペースはなく、Uターンして二ノ沢に駐車。 三ノ沢へと道路を歩くが、車がひっきりなし、山の遭難事故よりも交通事故に要注意‼️ 紅葉(黄葉の方)の向こうに白っぽい南壁、その上に抜けるような青空❗️暫し歩を止め見とれる。 登山者も多く、すれ違いに時間を要する。 頂上からの眺望は、すばらしく 北は、眼下に日本海が広がり、さらに遠くに隠岐島らしきものまで… 東は、扇ノ山、氷ノ山、後山… 南は、毛無山、四国の剣山や石鎚山系… 西は、三瓶山… 何時まで見ていても飽きません。 なお、今朝は稜線で霧氷が着いていたようです。氷のざんがいが見受けられました。 下山も、立ち止まっては振り返り、南壁の雄姿を眺め、なかなか進みません。 久々にゆったりした登山となりました。 同行者:1名