星田六十名山 59座一気にピークゲット

2020.10.31(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

1977m

DAY 1
1977 / 1977 m

紅葉の季節には少し早いですが、今日は星田60名山にピークゲットに行きました。堂跡峰はゴルフ場内にあって無断で入れないみたいやし、YAMAP登録されてないので59座しか取れません。  ピーク取るだけで時間がかかったので、ゆっくり景色を楽しめなかったです。最後は日が暮れてしまいましたが、せっかくなので全部登ろうと思い、電気照らしながらのハイクになりました。その甲斐あって59座取ることができました✌️  感想としては山登りというより、あちこち山を彷徨いながら、オリエンテーリングしてるみたいな感じでした。最後にあるのは達成感のみ😏 おお〜っ!気がつけば通算200座までカウントダウン入ってるやんか… 次来る時はゆっくり楽しみながら来れたらいいかな☺️ 今回のレポートで誰かの参考になれば嬉しいです。 1.飯盛小山 / 簡単 2.地蔵ケ谷山 / 簡単 3.木根山 / 簡単 4.踏割石山 / 簡単 5.羽状山 / 簡単 6.東小松山 / やや不明瞭 踏み跡と赤テープたどる 7.南大谷山 / 簡単 8.大谷山 / 崖崩れあるので巻きルートで 9.馬木峰 / 簡単、一部不明瞭箇所あり 10.地蔵谷山 / 不明瞭 11.南宗円山 / 尾根に取り付けばあとは簡単 12.宗円山 / 簡単 13.抜谷山 / 簡単 14.石橋山 / 簡単 15.奄山 / 南側は崖になってるので入れない、      100メートルルール使う      北側から登れるみたいです 16.中ノ山 / 不明瞭 17.吉本山 / 簡単、尾根歩き 18.北茨尾山 / 簡単、尾根歩き 19.北山師岳(きたさんしだけ) / (星田三山) 茨尾最高峰、眺望良い 20.西茨尾山(にしいばらおやま) / 不明瞭 21.茨尾山(いばらおやま) / 不明瞭 22.弁財天山 / 不明瞭 23.地獄谷山 / 不明瞭 24.広望丘 / 劇下りあり 25.茄子石山 / 簡単 26.一蓋被ノ峰 / 不明瞭、ロープあり、眺望グッド 27.割林山 / 簡単 28.星海山 / 簡単 29.星田山 / (星田三山)、簡単 30.皿谷山 / 簡単 31.池之内山  / 不明瞭 32.南池之内山  / 簡単 33.東佛底山(ひがしぼってやま) / 簡単、      ここから佛底山へはルート見当たらない      ので引き返します 34.中尾山  / 下りから登りがハード 35.細栗山  / 少し藪漕ぎあり 36.日高山 / (星田三山)、簡単 37.佛底山 / 東佛底山からは難しいので、日高山 経由で登る 38.国見ノ峰 39.西谷山 40.南夫婦石山 / 休憩場所あり 41.夫婦石山 / 簡単 42.坂登山 43.高松山 44.早刈山 / 今日一番の難所 45.旭山 / 不明瞭 46.女山 / 竹山、地図の北側から入る 47.交野山(かたのやま) / 地図北側から入りました 48.高岡山(たかおかさん) / 登山口は地図の北側 のみ、霊園側から入れない 49.新宮山 / 公園の中の新宮神社にある 50.妙見山 / 妙見神宮の上にあるので 神社目指せば行けます。 参道から登山道に入る 51.鴻ノ巣山 / 強引に登る 52.南谷山(なんだんやま) /    鴻ノ巣山から尾根伝いに歩く、車道に出ると    有刺鉄線のフェンスで入れない 53.哮ケ峰(たけるがみね) / 簡単 54.馬が峰 / ピトンの小屋の横のトイレ裏から登る 55.日南山 / 簡単 56.穴虫山(あなむしやま) / 簡単 57.菖蒲が滝山(しょうぶがたきやま) / 簡単 58.白峯 / 簡単 59.小判の峯 / 簡単