【オロフレ山・来馬岳】2山を登りました。

2020.10.31(土) 日帰り
ギグメン
ギグメン

活動データ

タイム

06:50

距離

15.0km

上り

1101m

下り

1103m

活動詳細

もっと見る

今日は好天の天気予報。 土曜日はどこも登山口の駐車場が混むのですが、とりあえずオロフレ峠駐車場に向かいました。 紅葉もおおむね終了し、そんなに観光客は来ないだろうと(まだ朝早いしね)期待したのですが、結果は期待以上で、登山者の車は私の車以外では1台だけ。 駐車場は閑散としていました。 今日はオロフレ山と来馬岳の2山を目指します。 とりあえず最初はオロフレ山です。 登山靴に履き替えたりしていると、とにかく風が冷たくて寒い。 上にダウンを着込んで出発。 途中で暑くなって脱ぎましたが、山頂は駐車場ほど寒くは無かったですね。 オロフレ山山頂に行く途中に、とんがり岩の上に石碑が見えます。 以前、グループで来た時に気になっていたのですが、団体行動ゆえの制約で登ることが出来ませんでした。 今回はしっかり登らせていただきました。 山神様です。 山頂の木の枝には樹氷が。 やっぱり寒いんですね。 札幌から来たという男性と団らん。 最近は、山頂で知り合った方との団らんが多くなってきました。 これも登山の楽しみのひとつです。 オロフレ山山頂はガスガス! 登りはじめは快晴だったのに、急に雲が出てきて、一面雲だらけです。 待っていると空が明るくなってきたので、青空が見えるのは時間の問題ですが、次は来馬岳が待っているので、早々に下山します。 駐車場の車内で昼食を済ませ、来馬岳を目指しました。 来馬岳の行程は結構長い! 黙々と歩き続けます。 嫌になってきた頃にようやく山頂に到着。 お天気は快晴です。 苫小牧市街や周辺の山々がきれいに見えます。 オロフレ山も晴れてくれたらよかったのに! そして下山。 途中、化け物山というのがあるそうなので、GPS頼りで挑戦してみたのですが、道は完全に消えた状態だし、笹も繁って、化け物山にたどりつく事ができませんでした。 札幌から来た男性は無事化け物山にたどり着いたそうです。 来馬岳登山が終了し、駐車場に戻ったのは午後3時。 途中、登別市にある    いずみヴィラ で入浴し、スッキリして帰宅です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。