【オロフレ山・来馬岳】2山を登りました。

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

今日は好天の天気予報。 土曜日はどこも登山口の駐車場が混むのですが、とりあえずオロフレ峠駐車場に向かいました。 紅葉もおおむね終了し、そんなに観光客は来ないだろうと(まだ朝早いしね)期待したのですが、結果は期待以上で、登山者の車は私の車以外では1台だけ。 駐車場は閑散としていました。 今日はオロフレ山と来馬岳の2山を目指します。 とりあえず最初はオロフレ山です。 登山靴に履き替えたりしていると、とにかく風が冷たくて寒い。 上にダウンを着込んで出発。 途中で暑くなって脱ぎましたが、山頂は駐車場ほど寒くは無かったですね。 オロフレ山山頂に行く途中に、とんがり岩の上に石碑が見えます。 以前、グループで来た時に気になっていたのですが、団体行動ゆえの制約で登ることが出来ませんでした。 今回はしっかり登らせていただきました。 山神様です。 山頂の木の枝には樹氷が。 やっぱり寒いんですね。 札幌から来たという男性と団らん。 最近は、山頂で知り合った方との団らんが多くなってきました。 これも登山の楽しみのひとつです。 オロフレ山山頂はガスガス! 登りはじめは快晴だったのに、急に雲が出てきて、一面雲だらけです。 待っていると空が明るくなってきたので、青空が見えるのは時間の問題ですが、次は来馬岳が待っているので、早々に下山します。 駐車場の車内で昼食を済ませ、来馬岳を目指しました。 来馬岳の行程は結構長い! 黙々と歩き続けます。 嫌になってきた頃にようやく山頂に到着。 お天気は快晴です。 苫小牧市街や周辺の山々がきれいに見えます。 オロフレ山も晴れてくれたらよかったのに! そして下山。 途中、化け物山というのがあるそうなので、GPS頼りで挑戦してみたのですが、道は完全に消えた状態だし、笹も繁って、化け物山にたどりつく事ができませんでした。 札幌から来た男性は無事化け物山にたどり着いたそうです。 来馬岳登山が終了し、駐車場に戻ったのは午後3時。 途中、登別市にある    いずみヴィラ で入浴し、スッキリして帰宅です。