岩手山

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

雪があるのは分かっていても、今年中に登りたくて仕方なかった岩手山へ行ってきました!⛄️⛰ 前日仕事が終わってから盛岡でGOTO前泊! 朝4時半まで眠れるっていいですね😪 バディが前回の鳥海山では物足りないとのことで、私も更なる経験値を求め、コースは長そうな七滝に決定! 結果これが最高でした! しかも登りでは御苗代湖分岐からわずかに見える点線の登山コースを攻めることに! 岩手山初めてでしたが、このコースは是非オススメしたいです! コース入り口から地獄谷?までは急登もとくになく落ち葉を踏みしめながらお散歩🚶‍♀️ 地獄谷では鉄分たっぷりのお湯を触ってはしゃぎました♨️ だんだん雪が多くなりお花畑あたりではすっかり雪道⛄️ 御苗代湖を眺めてから点線のコースへ向かってからの急登が最高!そうそうこれこれ!こういうしんどいのを求めてたんですよ! しかも雪でコースはよく分からず久しぶりにピンテを頼りに激坂を這い上がる快感!つらすぎて泣きそうでした!がこれを登りきってからの絶景ときたらもうすんごいのなんのって!(ここGPS不具合のため直線になってしまいました)トータルでは21キロ歩いたらしいです! 岩手山の洗礼を受けつつ、最初から違う一面を見せてもらった一日でした! 小屋から山頂までは快晴のなか最後の急登をニヤニヤしながら登っていたらまさかの追い越しに合う、、、今までバディと登りで誰かに抜かれるなんて、、、悔しい!なんて話しながら追い越された方とお話したらもう手の届かないようなスペシャリストで、脱帽です🎩 そのまま一周して別の小屋近くでランチしてたら寒さで震えが止まらん! 小屋でコーヒータイムしたら温まってまたパワー全開で下ってきました☕️下山中には真っ暗! まだ冬山とは呼べないかもしれませんが、雪山ナメたらあかん!と身に沁みて感じた一日となりました🙋‍♀️ 岩手山最高🙋‍♀️