ハロウィン登山🎃ポンポン山・釈迦岳〜楊谷寺

2020.10.31(土) 日帰り
napo85
napo85

活動データ

タイム

05:06

距離

20.1km

上り

980m

下り

1090m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ハロウィン、いい天気! ってことで昨夜、目的を3つ掲げて登山を計画する。いつもならポンポン山はマイカーで行くのですが、今日はバスで行ったことないルートを行ってみよう!と。 出灰のバス停で下りて、20分くらい歩くと通行止め… 昨日yamapの地図で見たときは歩行者は通れるということだったが、まったく無理そう… とりあえず引き返してまたバスに乗ることに。わたしがバス停降りてすぐにスタスタ歩いていったせいか、10人くらい引き返す羽目になりました。これは大誤算、約2時間のロスかと💦 気を取り直して神峯山寺からポンポン山へ登り始める。やっぱり今日は人が多いなぁー。 少しでもロスした時間を取り戻すため、早歩きで。 ほんとに良い天気、良い気候。ポンポン山山頂は座る場所がないくらいの人! サクッと写真撮って釈迦岳へ。 こちらは眺望ないけど、テーブルもあるしゆっくりできるので、最近のランチはこちらが多い。 今日の目的①のホットサンド❗️ハロウィンバージョン。楽しい♫ さて、そこからは行ったことない道で楊谷寺をめざす。本当は善峯寺にも寄りたかったけど、2時間のロスが響いて今日は断念。また来月紅葉のときにでも行ってみよかな。 楊谷寺への道は危険箇所はないけど人は誰もいませんでした。楊谷寺手前で柵があり、通れないのかと思って近くの急斜面を通りましたが、反対側からみると鎖がちゃんと外せることが判明…。 そして今日の目的②楊谷寺×ハロウィンを見る。 こちらの花手水はいつも工夫が凝らされているので楽しい。 そこから水無瀬駅までたまに小走りで下る。 阪急で帰ったのには、今日の目的③のハロウィン限定クレープを食べる🎃 すべての目的を達成したのは17時過ぎ。 良く歩き、良く食べました😁 本日もオツカレヤマ△でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす