御池岳バリエーション ゴロ谷-第三尾根-御池岳・鈴ヶ岳

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

今回はゴロ谷から第三尾根を登りました。 バリエーションルートなのでコーステープ等はありません。 ゴロ谷は適当に行けばいいでしょう。 あとは尾根の取り付きをいい感じに。 尾根はただひたすら登るだけです。 標高900mあたりから急になるので両手も使って這うように登るとよりよいでしょう。 今回、鈴ヶ岳から下山ルートに使った伊勢尾ですが、下山で使ってはいけません。オススメしません。 序盤からザレザレの急斜面です。 尚かつ地図の類を持ってないと、尾根道がわかりにくく(そもそも上部にはコーステープがなさげ)、間違った谷などに入ってしまいやすいです。 YAMAPでは実線ですが、山と高原地図には波線すら載っていません。 上りに使う分にはまだましでしょう。 動画はこちら https://www.nicovideo.jp/watch/sm37765733