稜線を走った! in 翁山

2020.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
4
距離
5.3 km
のぼり / くだり
455 / 455 m
1 9
1 21

活動詳細

すべて見る

え~~~、説明が難しいのですが。。。 今年に入ってからずっと、山で「○○を見る!」という計画を考えていました。 しかし、自分の休みや天候、○○のタイミングなどがうまく噛み合わず、なかなか実現できないまま月日は流れ・・・。 そして、数週間前から10月31日のこの日をターゲットにして、待ち望んだ日が来ました! 自分も休み!天候も晴れっ!○○のタイミングもバッチリ!舞台となる山も決定! 「もう!今日しかないっ!」って事で、いざ決行っ!!! が、○○のタイミングは夕方から。。。 夕方まで何もしないのは、もったいない。 その前に一つ 山に登りに行こう! って事で選んだのが 翁山! この山は以前、山に向かうも 豪雪により登山口にすら辿り着けずに断念した山。 その時の様子は、こちら↓ 「翁山【断念】からの達居森-2020-02-01」 https://yamap.com/activities/5525234 この時は翁山の後に達居森に行きましたが、今回の計画の舞台は別の山です。 綿密に?夕方までのタイムスケジュールを組んだので、なんとなく急ぎ足の登山となってしまいました。😅

翁山(翁峠) ここ、ここ。
ここを右に入ります。
ここ、ここ。 ここを右に入ります。
翁山(翁峠) 確か前回はこの辺で引き返したような。。。
今回は更に先に向かいます!
確か前回はこの辺で引き返したような。。。 今回は更に先に向かいます!
翁山(翁峠) この分岐に注意!
最初、右に行ってしまい、間違いに気付く。。。
ここを左が正解!
この分岐に注意! 最初、右に行ってしまい、間違いに気付く。。。 ここを左が正解!
翁山(翁峠) 登山道入り口までは、こんな感じの細い道がしばらく続きます。
待避所もほとんど無く、「対向車が来たらどうする?」って心配で、カナリ気疲れ。。。
この道の事を考えると、翁山はあまりお勧め出来ません。。。
登山道入り口までは、こんな感じの細い道がしばらく続きます。 待避所もほとんど無く、「対向車が来たらどうする?」って心配で、カナリ気疲れ。。。 この道の事を考えると、翁山はあまりお勧め出来ません。。。
翁山(翁峠) やっとこさ、登山道がある駐車場に到着。
幸い対向車は来ませんでした。

 さて!行きますか!
やっとこさ、登山道がある駐車場に到着。 幸い対向車は来ませんでした。  さて!行きますか!
翁山(翁峠) 天気は晴れ!
気持ちイイねぇ!
天気は晴れ! 気持ちイイねぇ!
翁山(翁峠) デカい木の下で暗かったので、フラッシュで撮ってみた。
これ、何だろ?
デカい木の下で暗かったので、フラッシュで撮ってみた。 これ、何だろ?
翁山(翁峠) これも何だ?
赤い皮からオレンジの実が飛び出てるのか?
これも何だ? 赤い皮からオレンジの実が飛び出てるのか?
翁山(翁峠) 自己満。
自己満。
翁山(翁峠) キレイな水の小川。
こういうの好きだなぁ。
キレイな水の小川。 こういうの好きだなぁ。
翁山(翁峠) なんか 絵になる。
なんか 絵になる。
翁山(翁峠) こんなのもいいなぁ。
こんなのもいいなぁ。
翁山(翁峠) かわいいコケ。

写真ばっかり撮ってて、先に進まない。。。
かわいいコケ。 写真ばっかり撮ってて、先に進まない。。。
翁山(翁峠) はい。突然の翁山 山頂!
けど、ガスで展望はイマイチ。。。
ここでもかぁ。。。
はい。突然の翁山 山頂! けど、ガスで展望はイマイチ。。。 ここでもかぁ。。。
翁山(翁峠) 奥にちょろっと山が見えるんだけどなぁ。。。
前回の安達太良に続き、今回も頭上に雲って。。。😥
オレさぁ、アナ雪のオラフじゃないんだけど。。。
奥にちょろっと山が見えるんだけどなぁ。。。 前回の安達太良に続き、今回も頭上に雲って。。。😥 オレさぁ、アナ雪のオラフじゃないんだけど。。。
翁山(翁峠) イイ感じの稜線が見えるのにぃ。。。
とりあえず、先に行ってみよう。
イイ感じの稜線が見えるのにぃ。。。 とりあえず、先に行ってみよう。
翁山(翁峠) おっ!イイ感じになってきたでい!
おっ!イイ感じになってきたでい!
翁山(翁峠) もうすぐ 丘のてっぺん!
もうすぐ 丘のてっぺん!
翁山(翁峠) てっぺん付近から、振り返って!
てっぺん付近から、振り返って!
翁山(翁峠) 左を見て!
晴れてきたぞ!
左を見て! 晴れてきたぞ!
翁山(翁峠) 前方を見て!
早くあそこまで行きたい!
でっ、楽しくなってきたので・・・
前方を見て! 早くあそこまで行きたい! でっ、楽しくなってきたので・・・
翁山(翁峠) 走ってみた!

 ヒャッホ~~~~~っ!😆!
走ってみた!  ヒャッホ~~~~~っ!😆!
翁山(翁峠) おっと。
突然 目の前に何かの蕾。
おっと。 突然 目の前に何かの蕾。
翁山(翁峠) ふぅ~~~。 気持ちいいなぁ。
ふぅ~~~。 気持ちいいなぁ。
翁山(翁峠) で、分岐。 駐車場へは ここを右。
正面は今回の予定コース外でした。。。
この先に行ったら時間をロスしてしまう。。。
マジか。。。うぅ~~~行ってみたい!
なので、ちょっとだけならと・・・
で、分岐。 駐車場へは ここを右。 正面は今回の予定コース外でした。。。 この先に行ったら時間をロスしてしまう。。。 マジか。。。うぅ~~~行ってみたい! なので、ちょっとだけならと・・・
翁山(翁峠) ダッシュ!!!
ダッシュ!!!
翁山(翁峠) ちょっと登って、振り向く。
ちょっと登って、振り向く。
翁山(翁峠) ん~~~、満足!満足!
ヨシっ!下山!
ん~~~、満足!満足! ヨシっ!下山!
翁山(翁峠) 再び分岐。
駐車場に向かいます。
再び分岐。 駐車場に向かいます。
翁山(翁峠) これが、なかなかの急降下。
落ち葉で足元ズルズル。。。
これが、なかなかの急降下。 落ち葉で足元ズルズル。。。
翁山(翁峠) コケとキノコ。
コケとキノコ。
翁山(翁峠) ん⁉  この木、傷口から向こう側が見えちゃってますけど。。。どゆこと?
ん⁉ この木、傷口から向こう側が見えちゃってますけど。。。どゆこと?
翁山(翁峠) やっと、急坂を降り切った。
こんな景色を見ながら、ゆったり歩きます。
やっと、急坂を降り切った。 こんな景色を見ながら、ゆったり歩きます。
翁山(翁峠) 不老長寿の泉は、スルー。。。
時間が気になったので。。。
不老長寿の泉は、スルー。。。 時間が気になったので。。。
翁山(翁峠) 木の橋⁉ 分かりづらっ!
木の橋⁉ 分かりづらっ!
翁山(翁峠) 自分的に 「体重測定の橋」って、勝手に名付けた。
けっこう たわんだけど、ギリ セーフ。
自分的に 「体重測定の橋」って、勝手に名付けた。 けっこう たわんだけど、ギリ セーフ。
翁山(翁峠) あっ!これかぁ!
どちらにも会えませんでしたが、楽しかったです!
ありがとうございました!
あっ!これかぁ! どちらにも会えませんでしたが、楽しかったです! ありがとうございました!
翁山(翁峠) で、駐車場に到着!
お疲れ様でしたぁ!

無事に ほぼ予定通りのコースタイムで降りて来れました。

前回は登山口にすら辿り着けなかった翁山。
今回はめでたく念願の稜線歩きが出来ました!
はぁ、楽しかったなぁ!来て良かった!😊✨

さてさて!あまりゆっくりしてられません。
ここから国道347号線に出て、途中でお昼を食べて、次の山に向かいます!
で、駐車場に到着! お疲れ様でしたぁ! 無事に ほぼ予定通りのコースタイムで降りて来れました。 前回は登山口にすら辿り着けなかった翁山。 今回はめでたく念願の稜線歩きが出来ました! はぁ、楽しかったなぁ!来て良かった!😊✨ さてさて!あまりゆっくりしてられません。 ここから国道347号線に出て、途中でお昼を食べて、次の山に向かいます!
翁山(翁峠) あれま。。。
ここ「いっぷく亭」でお昼の予定でしたが。。。
コロナですかぁ。。。残念。。。😥

つづく・・・
あれま。。。 ここ「いっぷく亭」でお昼の予定でしたが。。。 コロナですかぁ。。。残念。。。😥 つづく・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。