神奈川県立茅ヶ崎里山公園

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

里山の風景が残る神奈川県立茅ケ崎里山公園を散策しました。 小田急湘南台駅西口から湘17バスに乗り芹沢入口で下車、進行方向に進み信号を北へ歩くと街路樹の欅が黄葉しています。突当りの公園正門を入ると、正面入口広場北側には百日草、松葉牡丹、秋桜が咲いています。西へ丘を越え、芹沢の池を目指し坂道を下ります。関東嫁菜、小栴檀草、溝蕎麦、犬蓼が見られます。 芹沢の池手前、谷の家で臭木の実、秋明菊、杜鵑草、藤袴が咲いています。池を越え北へ、青木の実、茶の花を見ながら腰掛神社前の東屋で休憩します。神社前の道を北西へ進むと花片喰、スプレー菊、山茶花が咲き、里の家の前で箒草が紅葉しています。更に北西へ歩き車道を越え、田んぼの畦道を小出川まで歩きます。 川べりの芒の後ろには富士山が見えます。小白栴檀草が咲く川べりから神社前の道まで戻り、南へ歩きます。道端の真弓の実が赤く色づき、石蕗が咲いています。正面入口広場まで戻ると唐楓が鮮やかに紅葉しています。正門を出て南へ、突当りを東へ歩くと芹沢入口のバス停です。湘南台駅行きのバスに乗り駅へ戻ります。 今日は秋晴れのなかで里山の秋を楽しむことが出来ました。