黒部五郎岳を見ながらどんどん下る 戻る 次へ

雪の薬師岳と戯れる〜の写真

2020.10.31(土) 14:54

黒部五郎岳を見ながらどんどん下る

雪の薬師岳と戯れる〜

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (富山, 岐阜)

2020.10.31(土) 日帰り

遂に北アルプス薬師岳に登れました! 富山に来てからもっと早めに登る予定でしたが、天気や予定がなかなか合わずにどんどん延期。 今年はもう正直諦めてましたが、天気予報を見ると晴天!薬師岳に行くこれ以上ないチャンス! もう折立のゲートは冬季閉鎖されてしまうのでラストチャンスです。絶対に行くしかない! でも大きな問題が…。それは積雪。そう、北アルプスはもう結構雪が積もっています。夏山でもピストンすればまあまあロングでハードなのに、雪が付いた状態で薬師岳を日帰り出来るのか。夏はかなり軽量化して登っていたのに、冬向け重装備で登りきれるのか… 当日の登山は私を含めてわずか4組。予想以上に結構辛い登山となりましたが、その苦労の先には素晴らしい絶景が待っていました〜。 念願の薬師岳に今日と言うこの日に登れて本当に良かった!また来年も来たい場所です〜 【詳しい山登りのレポートはコチラ】 https://www.kyouyama.com/entry/2020/11/05/214502